朝のマンネリ解消!ちょっとユニークな「お味噌汁」アレンジ5選

 

白いご飯の次に、和朝食に欠かせないメニューといえば…「お味噌汁」。朝の温かいお味噌汁は、心と体をほっとさせてくれますよね。

栄養が摂れて体があたたまるので、ご飯だけでなくトーストに合わせて毎朝食べている、という方も多いのではないでしょうか?

今日は、豆腐やネギ、わかめ、油揚げなどでつくるいつもの定番レシピに飽きた朝に試してみたい、ちょっとユニークなお味噌汁レシピを5つご紹介します♪

シチューみたい!具材ゴロゴロ「チキンと野菜の味噌汁」

 *チキンと野菜たっぷりお味噌汁*

鶏肉と野菜がゴロゴロ入った、まるでシチューみたいな具だくさんのお味噌汁。

具材をたっぷり入れたお味噌汁はお腹の満足度をアップしてくれるので、ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

(*チキンと野菜たっぷりお味噌汁* by:happyspiceさん)

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出汁いらずで楽ちん!「鶏ごぼうと豆腐の味噌汁」

出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁

鶏肉+ごぼうの風味を活用!出汁いらずで手軽に作れる、具だくさんお味噌汁アレンジです。

しょうがを入れると、朝の冷えた体が温まって代謝アップにもつながりますよ◎

(出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁 by:luneさん)

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ほっこり、まろやか♪「鮭の豆乳味噌汁」

鮭の豆乳味噌汁

鮭を贅沢に使った、ほっこりやさしく、まろやかな味わいが楽しめる豆乳お味噌汁です。

豆乳を加えた後、沸騰させないよう加熱するのがコツ◎

鮭を焼く手間はかかりますが、残り物の焼き鮭を使えば時短&お手軽に作れますよ♪

(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん)

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ピリ辛にハマる!「なめこ納豆汁・豆板醬入り」

豆板醤入りなめこ納豆汁

なめこと納豆というネバネバ食材をたっぷり使い、豆板醤でピリ辛味に仕上げたユニークなお味噌汁は、くせになる味わい!

たんぱく質をヘルシーに摂取できるので、ダイエット中にも活躍しそう♪

(豆板醤入りなめこ納豆汁 by:Misuzuさん)

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優しい味♪「はんぺんのほわほわ味噌汁」

ほわほわお味噌汁

はんぺんのほわほわ食感を楽しむ、簡単でヘルシーなお味噌汁アレンジです。

優しい味わいなので、食欲のない朝にも◎

(ほわほわお味噌汁 by:hanakumakumaさん)

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いつもの定番具材に飽きた朝に作ってみたい、ちょっとユニークなお味噌汁アレンジレシピをご紹介しました。

ちなみにお味噌汁は、具材だけでなく、お味噌の種類を変えるだけでも全く違う味わいが楽しめますよ!麦味噌や白味噌、合わせ味噌など、朝の気分に合わせてチェンジしてみるのもおすすめです♪

 

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