毎日のマンネリを解決!味噌汁カレンダーレシピ7選

朝食にはやっぱり和食の定番「お味噌汁」が1番落ち着きますよね。でも、毎日作っていると具がマンネリ化してきちゃう…なんて方も多いのでは?そこで今回は、朝から満足感と栄養をしっかり摂れる具だくさんレシピを、月~日曜日にあわせて選びました!

月曜日は、とろ~り卵の栄養満点レシピで元気にスタート!

1

タンパク質や食物繊維がたっぷりのもやしと、鉄分やカロテンを含んだほうれん草を入れて栄養たっぷりの一品。仕上げに唐辛子を振るのもオススメです。

(ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁 by:ゆりりんさん

レシピをチェック>>

火曜日は、旬のスナップエンドウで歯切れよく!

2

今が旬のスナップエンドウを取り入れてみてはいかがですか?シャキシャキの食感を残すためにさっと火を通すのがポイントです。

(スナップエンドウと新玉ねぎの味噌汁 by:makko(北島真澄)さん

レシピをチェック>>

水曜日は、おもしろいアレンジ味噌汁で気分をアップ!

a657a33908b4edcfc13fb5c6846

豆乳を加えたクリーミーなお味噌汁。白いスープは鮭の色も鮮やかに引き立てて、見た目にも食欲をそそります。豆乳を加えたら沸騰させないようにするのがポイント!

 

(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん

レシピをチェック>>

木曜日は、具だくさんで週の後半も乗り切ろう!

4

たっぷりの野菜に加えて、お肉やお豆腐も入れれば、お味噌汁1品だけでもお腹いっぱいになりますよ。美味しさの秘訣は隠し味のめんつゆです。

(*チキンと野菜たっぷりお味噌汁* by:happyspiceさん

レシピをチェック>>

金曜日は、出汁いらずでお手軽に!

5

生姜が眠い体をポカポカと起こしてくれますよ♪時短調理のコツは、お豆腐の水切りの間にごぼうの下準備をすることです。

(出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁 by:luneさん

レシピをチェック>>

土曜日は、発酵食品で一週間のお疲れ肌もケア!

affc6abe8f1a37158bfc6021428680983730a587.400x0.none

人参、キャベツ、しめじのぬか漬け、ひきわり納豆と昆布と、具だくさんのお味噌汁。さらにごま油で香ばしさもアップしています。

 

( ぬか漬けと納豆のお味噌汁 by: youtyanさん

レシピをチェック>>

日曜日は、一度焼くことでおいしさ倍増のこだわり味噌汁で!

3

フライパンでこんがりと焼いた茄子から放たれる香ばしい匂いが食欲をそそります。熱い夏は、冷やしても美味しく召し上がれますよ。

(焼き茄子のお味噌汁 by:薬膳師ゆりぽむさん

レシピをチェック>>

時間がないという方も前日のうちに作っておけば、朝温めるだけでしっかりと朝ごはんが食べられます♪色んなお味噌汁を取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング