連休前に!冷蔵庫整理ができちゃう朝ごはんレシピ5選

もうすぐお盆休み!実家に帰省されたり、旅行に行かれたりする方も多いですよね。

さて、お出かけの準備は冷蔵庫の中までしっかりできていますか?足が早い夏野菜や、牛乳などの生鮮食品は連休前に使い切ってからお出かけしましょう♪

今回は、冷蔵庫に残っている食材を連休前にガッと!使い切るための朝ごはんレシピをご紹介します。

牛乳・ヨーグルト・卵を消費!「フレンチトースト」

1

トースト朝ごはん派の方はぜひ、冷蔵庫の食材3つを一度に使えるフレンチトーストにチャレンジしてみてください♪

弱火でじっくり焼くと、ふっくら仕上がります。パンを長時間浸す必要がないのも嬉しいポイント!

(ヨーグルトでフレンチトースト☆朝ごはんに♪ by:Legeloさん)

詳しいレシピをチェック>>

卵・野菜・チーズを消費!「具だくさんオムレツ」

2

卵がたくさん残っている場合はやっぱりオムレツがおすすめ♪

ワンプレート朝ごはんにも、和風朝ごはんにもマッチします。ほうれん草やきのこなどの野菜と一緒にチーズを入れるアレンジも美味しいですよ。

(パタンと半分に折りたためばOK!8分で作れる具入りオムレツ by:ヤミー(清水美紀)さん)※連載「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー」より

詳しいレシピをチェック>>

野菜・豆腐を消費!「野菜のっけ丼」

3

生野菜を中心に、たっぷり野菜を摂れる丼ぶりごはん。レシピ通りにご飯に具をのせるのも美味しいですし、ヘルシー志向の方にはご飯を豆腐にチェンジするアレンジもおすすめです!

豆腐を軽くくずしながら器に盛り、海苔をのせてから具をのせてくださいね♪

(*野菜たっぷりのっけ丼* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜を消費!「煮込まない野菜スープ」

4

野菜自体の風味を生かすため、特にトマトを入れてからはあまり煮込まないのがポイントです。サッと作れるのは忙しい朝にも嬉しいですよね!

エアコンなどで冷えすぎてしまった身体は、温かいスープでいたわってあげてくださいね。

(身体にやさしい野菜たっぷりスープ by:ねねべあ~さん)

詳しいレシピをチェック>>

肉・野菜を消費!「甘辛ポークロール」

5

巻く野菜は三色でなくても冷蔵庫にあるものでOK!豚肉を斜めにずらしながら巻きつけていくのがキレイな仕上がりのコツです。

スライスチーズも余っている場合は、野菜と一緒に巻いてしまいましょう♪

(3色野菜の甘辛ポークロール♪ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?冷蔵庫の中をすっきり片づけて、お盆休みには気持ちよくお出かけなさってくださいね♪

▼こちらもおすすめ!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング