時間のない朝は…のせるだけ!簡単「のっけご飯」レシピ5つ

 

いつもより少し起きる時間が遅くなった朝。予定通りに出かけるために、朝ごはんを抜いて時間調整をする…という方が多いのではないでしょうか?

けれども、朝ごはんは体を目覚めさせて1日を元気にスタートするために、そして、1日の栄養バランスを整えるためにもしっかり食べたいもの。「抜く」のではなく、「作る時間を短縮する」という発想にチェンジしてみてはいかがでしょうか。

今日は、時間のない朝にぴったり、ご飯に具材をのせるだけの「のっけご飯」レシピをご紹介します。ご飯を小分け冷凍しておけば、チンするだけで楽しめますよ♪

ご飯がすすむピリ辛味!「ラー油卵かけご飯」

食べるラー油TKG☆

白いご飯に「食べるラー油」と卵黄をのせるだけの、のっけご飯の王道「卵かけご飯」です。

うまみたっぷりのピリ辛味+ねっとり濃厚な卵黄のコクで、ご飯がどんどんすすみますよ♪

(食べるラー油TKG☆ by: やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

缶詰で簡単!「サバ缶ネギだくご飯」

火を使わず5分で簡単!大人気「サバ缶」のネギだくのっけ丼

料理研究家 五十嵐ゆかりさんのおすすめのっけご飯は、おなじみ「サバ缶」とたっぷりのネギ、とまとをのせるだけのネギだく丼。

ネギやトマトを切りさえすれば、火を使わず5分以内でさっと作れます◎

(火を使わず5分で簡単!大人気「サバ缶」のネギだくのっけ丼 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

朝の定番!「納豆豆腐のっけご飯」

 朝食にぴったり!納豆豆腐丼

朝ごはん食材の定番「納豆」と「豆腐」をご飯にのせるだけの納豆豆腐丼は、ヘビロテしたくなるシンプルで飽きないおいしさ!

豆腐は手を使って崩すと、納豆のたれがしみやすくなります◎

(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん)

レシピを見る>>

さっぱり食べられる「小松菜シラスご飯」

 小松菜シラス丼。

冷蔵庫に小松菜のおひたしが残っていたら、しらす、塩昆布と一緒にご飯にのせてみて!

ごま油をプラスするだけで、さっぱりしつつも風味たっぷりの一品が完成します。

(小松菜シラス丼。 by:naomixxさん)

レシピを見る>>

ヘルシーだけど食べごたえあり!「かにかま×アボカドご飯」

かにかまアボカド丼

カニ風味かまぼこ、アボカドをたっぷりのせた簡単のっけご飯。濃厚なアボカドたっぷりで、ヘルシーながらも食べごたえがある一品です。

塩麹またはわさび醤油で味付けて召し上がれ♪

(かにかまアボカド丼 by:えんさん)

レシピを見る>>

朝ごはんの調理を時短したい朝にぴったりの、簡単のっけご飯レシピをご紹介しました。

かに風味かまぼこをハムに変えたり、小松菜をほうれん草に変えたり、冷蔵庫にある材料で上手にアレンジしながら作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング