火を使わず簡単!ご飯がすすむ「納豆」アレンジ5選

 

いつもより忙しい朝や寝坊した朝は、火を使う調理はできるだけ避けたいもの。そんなとき、時間をかけずに栄養が摂れる朝ごはん食材の一つといえば「納豆」ですよね。

納豆はそのまま食べてもおいしいですが、豆腐や野菜、調味料などを混ぜてアレンジすると毎日でも飽きずに楽しめます◎

今日は、火を使わずとっても簡単に作れて、ご飯がしっかりすすむ「納豆おかず」レシピを5つご紹介します。

つるっと食べられる!「スタミナ納豆豆腐」

つるっとスタミナ納豆豆腐

朝の定番食材である納豆、卵、豆腐をミックスした、たんぱく質や栄養がしっかり摂れるおかずです。

さっぱりして喉越しがよく「つるっ」と食べられるので、食欲のない日にもおすすめ◎

(つるっとスタミナ納豆豆腐 by:えんさん)

レシピを見る>>

食感が楽しい♪「チャンジャとオクラ混ぜ納豆」

ネバネバ♪コリコリ♪簡単!旨っ納豆

納豆に、ピリ辛&コリコリ食感のチャンジャ、ねばりのあるオクラをミックスした「うまっ納豆」!

ご飯にのせるのはもちろん、レタスなど葉物に包んで食べてもgood◎

(ネバネバ♪コリコリ♪簡単!旨っ納豆 by:あいわい。さん)

レシピを見る>>

ピリ辛にハマる!「たぬきラー油納豆」

たぬきラ―油 納豆

「食べるラー油」と天かすを混ぜた、ピリ辛味の「たぬきラー油納豆」。

ご飯のお供にはもちろん、豆腐にのせたり、お酒のおつまみにするのもおすすめ♪

(たぬきラ―油 納豆 by:food townさん)

レシピを見る>>

クセになる組み合わせ!?「アボカド梅納豆」

アボカド梅納豆☆

濃厚なアボカドと梅干しを混ぜるだけ!とっても簡単にできる納豆アレンジです。味付けは納豆のタレだけで、コスパも手軽さも優秀◎

シンプルなのにクセになる…そんな味わいが楽しめます。お好みでおかか、じゃこ、青じそ、マヨネーズなどを加えても美味しいそうですよ。

(アボカド梅納豆☆ by:みるくぱんさん)

レシピを見る>>

香り引き立つ「桜エビ納豆」

ご飯にもおつまみにも  桜えび納豆

桜エビ、納豆、玉ねぎをミックスした、風味豊かな納豆アレンジ♪桜エビの香りとうまみで、ご飯がどんどん進みます!

お好みでわさびを加えても◎

(ご飯にもおつまみにも  桜えび納豆 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

レシピを見る>>

火を使わずに作れる、簡単納豆アレンジレシピをご紹介しました。

料理が面倒な日や寝坊した朝の手抜きおかずに!ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング