火を使わず簡単♪日替わりで楽しみたい「混ぜご飯」朝食レシピ5選

 

忙しくて時間がない朝。「いつもと違う朝ごはんが食べたいなぁ」と思っても、限られた時間でバリエーション豊かなメニューを作るのは…なかなか難しいですよね。

そんなときは、小分け冷凍したご飯さえあれば、火を使わずにぱぱっと作れる「混ぜご飯」がおすすめ!準備が楽で、洗い物が増えない上に、冷蔵庫にある素材でアレンジしやすいので、とっても便利なんです♪

今日は、忙しい平日も日替わりで楽しめる「混ぜご飯」レシピバリエをご紹介します。

冷蔵庫の材料でちゃちゃっと!「たぬきご飯」

(たぬきご飯  by :はら るみさん)

ご飯に天かす、長ねぎと味付けのりを入れ、かつお節とめんつゆを混ぜ合わせて作るたぬきご飯。

めんつゆがしっかり味をととのえてくれるので、こまごまと調味料を用意する必要はなし!

甘みやうま味のないシンプルな味わいがお好みなら、めんつゆの代わりにお醤油を使っても◎

(たぬきご飯  by :はら るみさん)

レシピを見る>>

即席がうれしい!「炒めないチャーハン」

(炒めないチャーハン  by?:月草さん)

電子レンジで加熱した野菜や具材、同じくチンして作った炒り卵などをご飯に混ぜ、塩コショウで味を整えるだけの、即席チャーハン。

油分が少なめなのであっさりしていて、サラダ感覚でパクパク食べられます!

レンジ加熱で火が通る野菜なら何でも使用OK!冷蔵庫に余った野菜で、自由にアレンジして楽しんでみてください♪

(炒めないチャーハン  by :月草さん)

レシピを見る>>

さっぱりヘルシー!「わかめときゅうりの混ぜご飯」

(わかめときゅうりの混ぜご飯 ?by :chococoさん)

ボウルにきゅうり、わかめを入れ、こぶ茶を加えて混ぜ合わせたスピードご飯。

こぶ茶の塩気がしっかりとお米と絡んで、冷めても美味しくいただけますよ♪

生姜のしぼり汁やじゃこを入れても、風味が変わって美味しいのだとか!

(わかめときゅうりの混ぜご飯  by :chococoさん)

レシピを見る>>

栄養も味もバッチリ!「梅ちりめん混ぜご飯」

(梅ちりめん混ぜご飯 ?by :青木ママさん)

お米一合に梅干し一個を入れて炊いた梅ご飯に、ちりめんじゃこ、おかか、ごまを入れて混ぜた、梅ちりめんご飯。

ちりめんじゃこには、カルシウム、ビタミンDなどの栄養が多く含まれていて、しかもうまみたっぷり!栄養面でもお味の面で役立つ優秀食材です。

前日の夜に梅ご飯の仕込みができなかったときは、普通のご飯に叩いた梅干しを混ぜてみて♪

レシピを見る>>

サラダ風♪「クリームチーズと生ハムの混ぜご飯」

(クリームチーズと生ハムの混ぜご飯 ?by :メロンさん)

ご飯の上にクリームチーズと生ハムをのせ、混ぜながらいただく洋風混ぜご飯。

クリームチーズのまろやかさと生ハムの塩気、そして少しプラスするはちみつの甘みが意外なほどご飯とマッチ!サラダ感覚でご飯を楽しめますよ。

クリームチーズの代わりにカマンベールやブルーチーズを使ってもおいしそう!

(クリームチーズと生ハムの混ぜご飯  by :メロンさん)

レシピを見る>>

ご飯と食材を混ぜるだけなので、時短なのに日替わりで楽しめる、混ぜご飯レシピ。

野菜のビタミン・ミネラルや、チーズやハムなどたんぱく質が摂れるのもうれしい朝ごはんメニューを、ぜひ気軽に試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング