暑くてキッチンに立ちたくない…そんな夏の朝ごはんは、火を使わずに作れるメニューが便利ですよね!
例えば、ご飯に具材を混ぜるだけの「混ぜごはん」。簡単にできるだけでなく、一品で野菜の栄養やタンパク質も補給できちゃいます◎
今日は、人気料理家さんたちおすすめの、簡単で、夏にぴったりの「混ぜごはん」レシピ5選をご紹介します。
食感が楽しい♪「鮭と枝豆の混ぜごはん」
酢飯に鮭フレーク、枝豆、刻んだたくあんを混ぜれば、彩りもキレイな混ぜごはんの完成。
ぷっくりとした旬の枝豆のむちっとした食感と、刻んだたくあんのポリポリ食感がWで楽しめる一品♪
おにぎりにしてランチにしても◎
(夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種 by:料理家 村山瑛子さん)
缶詰で簡単!「いわしの混ぜごはん」
いわしのかば焼き缶に酢といりごまを加えて、ご飯と一緒に混ぜるだけ!たった5分でできちゃう混ぜごはん。
食欲が落ちてしまう今の時期、お酢を使ったサッパリとした味付けが嬉しいですよね♪
サンマの蒲焼き缶でも代用OKです☆
(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by:ヤミー(清水美紀)さん)
夏にぴったり♪「梅とツナの薬味ごはん」
夏らしい薬味の生姜、みょうが、大葉が香る、梅とツナの混ぜご飯。すっぱい梅のおかげで、暑い夏でも食べやすいご飯に♪
ツナは水煮缶を使用。オイル煮でも良いそうですが、少し油っぽい仕上がりになってしまうので、オイルを切って使うようにしてみて!
(夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種 by:料理家 村山瑛子さん)
朝の定番素材で「ツナ納豆ごはん」
酢飯にわさびの効いた納豆とツナをのせた、アレンジ納豆ご飯。
いつもの納豆ご飯にツナやオクラをプラスし、夏らしい味わいを楽しめる一品です。
トッピングにはかいわれ、しそ、万能ネギ、きゅうり、アボカドなどをお好みのものを。食べる前に混ぜて召し上がれ♪
(”朝の定番”を簡単アレンジ!酢飯でたのしむ「ツナ納豆ごはん」 by:FOOD unit GOCHISOさん)
酸味が爽やか!「混ぜずし」
最後は、すし酢いらずの簡単混ぜごはんならぬ「混ぜずし」!生姜を混ぜ込むことで簡単に酢飯の風味が味わえます。
きゅうり、大葉を混ぜて夏にピッタリなサッパリとした味に♪
市販のおいなりさんの皮を使って、簡単にボリュームアップできるのも嬉しいですね◎
(夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種 by:料理家 村山瑛子さん)
料理家さん達による「混ぜごはん」レシピ、いかがでしたか?
どれも夏にピッタリの味わいの、簡単なものばかり。ぜひ試してみてくださいね♪