ご飯にお味噌汁、トーストに目玉焼き…など、ランチや晩ごはんに比べてマンネリ化しやすいのが朝ごはんですよね。
毎日作るものが決まっているのはラクなのですが、ある朝突然飽きてしまったり、栄養が偏る心配も。
今回は、朝時間.jpでも大人気の料理家・村山瑛子さんの連載「朝食女子のための基本レッスン」から、忙しい朝でも手間いらずで栄養満点、アレンジ無限大!?の「丼」朝ごはんレシピをご紹介します。
熱々ご飯に具材をのっける丼は、作るのが簡単で洗い物が少なく済むだけでなく、バリエーション豊富なのでマンネリとは無縁!忙しい朝に助かる「朝丼」を早速チェックして♪
味も色合いも初夏にぴったり!「鮭のタルタル丼」
アツアツご飯に塩もみきゅうり、ゆで卵のタルタル、そして鮭フレークをのせていただく鮭のタルタル丼。
さわやかな味と色あいが、初夏にぴったりの一品!冷凍しておいたご飯や市販のゆで卵があれば、火いらず&時短でできちゃいますよ。
鮭フレークの代わりに、焼き魚をほぐしたものでもおいしいそう。晩ごはんの残りがあれば試してみて♪
材料3つ!めんつゆで簡単「ツナたまご丼」
ツナと卵、玉ねぎという3つの材料+ご飯があればOK!味付けはめんつゆを使うことでとっても手軽に作れるツナたまご丼。
このレシピなら、鶏肉がなくても簡単に「親子丼風」の卵丼が楽しめますよ♪
たまごやツナでたんぱく質がしっかりとれる点もうれしいですね☆
タレがうまうま!「豆腐のっけ丼」
市販の「フライドオニオン」を使った甘酸っぱいタレと豆腐、卵黄をご飯にのっけるだけのやみつき簡単のっけ丼。
タレは混ぜるだけなので、火いらずで簡単!さっぱりしつつもフライドオニオンの風味がきいたクセになるおいしさ。
ダイエット中ならご飯を少なめ、豆腐をかさ増ししてアレンジしてみて♪
さっぱり&ボリューミーな「豚肉ともやしのレモン丼」
サッと茹でて和えるだけ!忙しい朝にお手軽「豚肉ともやしのレモン丼」
茹でたもやしと豚肉にレモンの風味がベストマッチな、さっぱりと食べられる豚もやし丼。
塩昆布の塩気とうまみが絶妙なアクセント☆レモン+ごま油で仕上げるさっぱりした味わいですが、ボリュームはしっかりあるので満足感◎!
塩もみしたきゅうりをプラスすればより夏向きの味わいを楽しめそう♪
缶詰で簡単♪3通り楽しめる「ひつまぶし風のっけ丼」
レンチンで作った炒り卵にサンマ缶をのっけた簡単丼。
ちょっと時間のある朝やブランチなら、薬味をかけて、そしてだしをかければ、名古屋のひつまぶしのように3通りの楽しみ方ができますよ。
サンマは血中コレステロールを予防する効果や貧血予防なども期待できると言われているので、元気を出したい朝にもおすすめ☆
村山瑛子さんの簡単朝丼レシピ5つ、いかがでしたか?
朝ごはんのマンネリ化を解消したいときはもちろん、時短で栄養バランスのいい朝ごはんが食べたい!そんな時にもぜひお試しくださいー♪♪