やる気の出ない朝はこれに決まり♪5分で作れる「丼ぶり」レシピ3選

 

連休中や忙しい日々が続いていると、どうしても朝食を作るのが面倒に感じてしまう日もありますよね。

そんな日でも準備しようと思えるような超簡単なレシピのレパートリーをいくつか持っておくとGOODです。しかもご飯ものは腹持ちもよく元気に過ごす活力になるのでおすすめ!

今回は料理家さん達が教えてくれたレシピの中から、5分以内で作れる簡単な丼ぶり系レシピを3つ紹介します。

火も使わない「トマトとしらすの丼」

トマトとしらすののっけ丼

料理家 村山瑛子さんが教えてくれた、トマトを切って材料と和えるヘルシーな「トマトとしらすの丼」。しらすのカルシウムとタンパク質、トマトのビタミンCと栄養もバランスよく朝食におすすめです。

生姜、青じそ、ポン酢と爽やかでさっぱり味だから食欲があまりない日でも食べられます。

(火を使わずすぐできる!トマトとしらすの「のっけ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>




市販の◎◎で簡単♪「豆腐のっけ丼」

腐のっけ丼

続いても料理家 村山瑛子さんの教えてくれた簡単レシピ。市販のフライドオニオンを活用した「豆腐のっけ丼」です。

ご飯の上に豆腐をのせたら、フライドオニオンとねぎ、調味料をあわせて作った特製ダレをかけるだけ!このタレがさっぱり癖になるお味で、サラダや蒸し野菜などにかけてもおいしい万能ダレです。

(タレにやみつき!市販の○○で簡単さっぱり「豆腐のっけ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

納豆にちょい足しで満足度アップ!「納豆とアボカドののっけ丼」

納豆とアボカドののっけ丼

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんが紹介してくれたのは、納豆ご飯にちょい足しアレンジした「納豆とアボカドののっけ丼」。加えるのは森のバター「アボカド」と「卵黄」の栄養満点コンビです。

チリソースと醤油のソースで、いつもの納豆ご飯や、卵かけご飯とは一味違うところがポイント!しっかりした食べ応えでこれ一品で満足感ありますよ。

(忙しい朝におすすめ! 納豆にちょい足しで栄養バランスUPな「のっけ丼」3レシピ by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

料理家さんによる簡単でおいしい朝ごはんレシピを3つご紹介しました。何も作りたくない~!という日は、簡単だけど一味違う美味しい丼レシピで一日をはじめましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング