夏の朝は混ぜるだけ!さっぱりおいしい「混ぜご飯」2種

 

おはようございます!

先日の冷やしうどんレシピは、いかがでしたか?今日は、夏の朝にぴったりな「さっぱり混ぜご飯」をご紹介します!!火を使わずに、材料を切って混ぜるだけなので、とっても簡単!!

是非、試してみてくださいね!

鮭と枝豆のさっぱり混ぜごはん

DSC_11

作り方(2人分)

1) 酢大さじ1と砂糖小さじ1/2・塩ひとつまみを合わせて、レンジに20秒かけてから、よく混ぜる。

2) ごはん(茶碗2杯分)に(1)を入れて切るようによく混ぜる。鮭フレーク、枝豆、粗く刻んだたくあん(各大さじ2~3)を混ぜ、仕上げに、白ごまと小口切りにした小ネギをちらす。

青じそやみょうが・塩揉みをしたきゅうりなどをいれてもgood!たくあん以外にも、お好みの漬け物や、生姜のガリを使っても美味しいですよ。

梅とツナの薬味ごはん

DSC_1138

作り方(2人分)

1) 生姜(1かけ)は、千切りにして水にさらす。青じそ(3枚)はみじん切り、みょうが(1個)は小口切りにする。

2) ごはん(茶碗2杯)に、汁気を軽く切ったツナの水煮缶(1缶)・かるく叩いた梅(2個)・水気をしっかりと切った生姜・みょうが・青じそをまぜる。

※ツナは、水煮ではなくオイル煮でもOKですが、水煮に比べ、少し油っぽい仕上がりになるので気をつけて!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング