おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
不要なものを体に溜め込んでいると、肌あれ、肥満、体調不良や、精神面にも悪影響を及ぼすことに。実は、夏はデトックスするには最適な季節!溜めない体を目指すためのコツを、ご紹介します。
朝食で食物繊維をたっぷり摂る
体に溜まった老廃物は、7割以上が便から排出されます。2割が尿、残り1割が汗、毛髪、爪になります。デトックスをするなら、腸内環境を整えて便通を良くすることが大切。朝食では食物繊維をしっかりと摂りましょう。
忙しい朝に手っ取り早く食物繊維を摂るには、野菜や果物をたくさん使ったスムージーがおすすめ。また、ヨーグルトにグラノーラやミューズリー、オートミール、キウイやバナナを入れて食べるのもいいですね。
もずく酢やめかぶなど海藻類も積極的に摂りましょう。
朝からこまめな水分補給を
デトックスのためには、ジャンクフードや添加物の多い食品など、体の中に不要なものを最初から入れないことも大切です。だからと言って、水分まで制限してしまうのはNG。ミネラルウオーターやノンカフェインのお茶などで、こまめに水分補給をしましょう。
便通を良くするためにも、発汗を促がして代謝を上げるためにも水分は必要不可欠。糖分の多い清涼飲料水やジュースは避け、炭酸が飲みたい時は、無糖の炭酸水にレモン汁を絞ると爽やかなデトックスウォーターが楽しめます。
睡眠中はコップ1杯の汗をかきますので、寝起きには水分をしっかり摂りましょう。
夏こそ汗をかいてデトックス
暑い夏こそ汗をかいてデトックスするチャンスです。なるべく汗をかかないように過ごしていませんか?エアコンの効いた室内ばかりにいると、体が冷えて低体温症の原因にも。お風呂はシャワーで済ませずに湯船に浸かりましょう。適度な運動をして汗をかき、代謝を上げましょう。
1日の活動のスタートである朝は、ストレッチなど軽い運動を取り入れて。代謝が上がり気持ちよく汗をかけるようになります。
不要なものが体からスムーズに排出されると、体調が良くなるばかりでなく心もスッキリと軽くなります。夏はデトックスの季節。3つのポイントをぜひ試してみて下さいね。