美肌の秘訣は朝のデトックスにあり!スムーズな排泄を促す朝食とは?

16aa6d646d99ae70c631f52404763520_s
こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。便はいつ作られるかをご存じでしょうか?腸が活動すると言われる夜の睡眠中だそうです。そして、朝目が覚めた時はそれを排泄するデトックスタイム。午前中は体から老廃物を排泄するデトックスのゴールデンタイムなのです! 今回は朝スムーズにデトックスする方法をご紹介します。

朝食は食べる?食べない?

朝食は食べないほうがいいという説、食べるべきだという説がありますが、どちらがよりデトックスに効果的なのでしょうか?

それは、胃腸に負担にならない物を腹6分目くらい食べることです。排便しないうちから朝食を食べ過ぎてしまうと、体はそれを消化することに忙しくなり、なかなか排便できなくなってしまいます。しかし、野菜や果物、ヨーグルトなど胃腸に負担がかからない物を満腹にならない程度食べるのは、腸を目覚めさせ、活動させる良い刺激になって排出を促してくれるのです!

おすすめは朝のフルーツ

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s
「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉を聞いたことはありませんか?フルーツは朝食べるのが最も体に良いという意味です。フルーツに含まれる果糖はすぐにエネルギーに変換されるので、寝起きの体や脳を活動する状態へ導いてくれます。また、デトックスのためにも朝のフルーツは効果的!胃腸の働きをスムーズにして排泄を促す効果があります。

特におすすめのフルーツは、食物繊維やビタミンC、ビタミンE、カリウムなどの栄養が豊富なキウイ。食物繊維はバナナの2倍、ビタミンCは1日に摂取したい70%が摂れるほど含まれています。

コップ1杯の水にレモンを一切れ

89efb7bc26f1999f2286cdd7a64f34c8_s
朝起きてコップ1杯の水を飲むと、スムーズに排便するともよく言われますが、それも腸を目覚めさせ、刺激を与えることができるからです。その水の中にレモンを輪切りにして入れて、レモン水にして飲むとさらにデトックス効果が倍増。レモン水には胆汁を作る働きを活発化して、食べ物の消化を助けてくれます。

お肌のためにも健康のためにも、朝はしっかりと排泄をしてデトックスしたいものですが、朝に排泄する習慣がない方は難しいと感じるかもしれません。私自身もそうでしたが、毎朝フルーツ入りのヨーグルトを食べることを習慣にし始めたら、きちんと朝のデトックスができるようになりました。

フルーツはキウイをメインにバナナやブルーベリーなど変化を付けて楽しんでいます。腸がキレイになるとお肌の調子も良くなりくすみやシミなどにも効果があります。朝のデトックスで美肌と美腸を手に入れましょう!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング