おいしさ200%UP!キレイ&崩れないお弁当のつめ方テクニック

 

お弁当の楽しみのひとつである、蓋を開ける瞬間。
思わず“わ~♪”と笑みがこぼれてしまう華やかなお弁当はやっぱり嬉しいですよね。

より一層おいしく見えるお弁当の詰め方のコツ。
そのポイントは“彩り”“詰め方”にあるのです!

入れるものは、”主食”・”主菜”・”副菜”

お弁当には基本的に、ご飯やパンなどの“主食”、魚や肉、卵などのタンパク質の“主菜”を1品、
そして野菜をはじめ、いも類・きのこ類・海藻類などのミネラルや食物繊維などを補う“副菜”を2品以上入れるとバランスが良くなります。

image01

基本の5色は”赤・黄・緑・白・黒(茶)”

“彩り”の基本の5色は、“赤・黄・緑・白・黒(茶)”
色々な色を揃えると、見た目に綺麗なだけではなく、栄養バランスも整います!
副菜にはこの5色の中から2色以上揃えるのがおすすめです。

image00

詰めるときには、両隣の色のバランスを考えながら詰めていきましょう。
華やかにしたい時には、市販のカラフルなピックカップ等もぜひ活用してくださいね。

崩れないように詰めるコツ!

お弁当を崩れないように詰めるコツは“隙間なくきっちりと詰めること!”

image02

詰めていく順番は、初めにご飯。
次に大黒柱となる大きなおかず(主菜)、そして大黒柱のおかずに立てかけるように、中→小のおかずを詰めていきましょう。
そして最後の仕上げにブロッコリーやプチトマト等を隙間に埋め込んで完成です♪

ちなみに見た目に綺麗でも味が皆同一だと飽きてしまいます。

ですからそれぞれの味にも変化をつけてあげてくださいね。
基本の味付けは”甘・辛・酸”の3つになりますよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術 [更新終了]

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ [更新終了]
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング