することは「レンジでチン」だけ。時短+美味しい韓国レシピ

 

時間がない時でもお野菜をきちんと取りたい!でもサラダなどの生野菜ばかりでは飽きてしまう…

そんなときにお勧めなのが、レンジでナムル

ナムルとは韓国の家庭料理で、野菜をごま油と調味料で和えた料理のこと。今日ご紹介するのは、電子レンジでチンして作る”もやしのナムル“と”にんじんのナムル“ですが、いろいろなお野菜で作ることができますよ♪

 

もやしのナムルの作り方

image00

もやしは洗ってから水気を切り、ビニール袋に入れて3分半ほど電子レンジで加熱します。

少し冷ましてから、キッチンペーパーできちんと水気をふき取ったあと、ボウルにうつします。ごま油をまわしかけ、塩をふり、さくっと混ぜて出来上がり♪お好みでしょうゆやおろしにんにくを加えてもOKです。

 

にんじんのナムルの作り方

Fotolia_73456140_Subscription_Monthly_M

にんじんのナムルももやしのナムルと味付けは同じ。千切りにしたにんじんをビニール袋に入れて2分ほど電子レンジで加熱します。もやしのナムルと同じく、少し冷ましてから、キッチンペーパーできちんと水気をふき取ったあと、ボウルにうつし、味付けをしましょう!

 

電子レンジ調理に向かない野菜?

冒頭で”どんな野菜でも…”と書きましたが、実は電子レンジ調理に向かない野菜もあります。

代表的なものが”ほうれん草“。

healthy eating, dieting, vegetarian food and people concept - close up of woman hands holding spinach over green natural background

Photo:fotolia

ほうれん草には、体に良くない”シュウ酸“というあくがあるのですが、この”シュウ酸”は水溶性なので、ゆでることにより排出されます。電子レンジでそのまま加熱してしまうと、ほうれん草にシュウ酸がほとんど残ったまま体に取り入れることになってしまうので、あまりオススメではないのです。

ほうれん草は時間のあるときに茹でてから、小分けにして冷凍しておきましょう!そうすれば、時間のないときにでも、ささっと調理ができますよ♪

 

もっと豪華に!ビビンパの作り方

野菜のナムルを作ったら…

お肉もチンして、ごはんの上にのせ、立派なビビンパが出来上がり!

image01

ビビンパのお肉だって電子レンジを使えば簡単に出来ます♪

小さく切った牛のこま切れ肉をボウルに入れて、市販の焼肉のたれをかけ、混ぜます。電子レンジで3分~ふんわりとラップをかけて加熱した後、味をしっかりとつけるためもう一度焼肉のたれをかけて混ぜ合わせれば出来上がり!

温かいご飯の上に、野菜のビビンパとお肉をのせれば出来上がりです!これなら、時間のないときにでも、しっかりごはんが食べられます。

電子レンジを使うとかなり時間の短縮が出来るだけではなく、洗い物も少なくなるのも嬉しい限りです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング