朝起きて顔がむくんでいたら!速攻リフトアップ法4つ

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

お酒を飲んだ翌日や、疲れが溜まっている時。朝起きて顔がむくんでいると、メイクも決まらないし、太って見えるし、気分も落ちてしまいますよね。そんな時は、この方法でむくみを撃退!時間のない朝でもすぐにできる速攻リフトアップ方法をご紹介します。

フェイスラインの「グリグリ」マッサージ

82789085a2663381ae3b7d9e6d2f7ef5_s

むくみは、老廃物や水分が溜まってしまうことが原因の一つです。そこで、顎から耳の下まで、リンパを流すように親指と人さし指でグリグリとマッサージ。少し痛いくらいの強さで行うとよいでしょう。

老廃物がたくさん溜まっていると、ゴリッとした粒のようなものが手に当たります。それをほぐすように、丁寧にマッサージしましょう。かっさプレートなど、マッサージ用の道具を使うのも簡単でいいですが、を使ったほうが、肌を傷めにくいのでおすすめです。

1d84f5ab1cb199a3aaef08759e65a1ad_s

耳の下まで流したら、首を通って鎖骨まで流します。鎖骨は、両手の指で、中央から外側に向かってなぞるようにマッサージしましょう。

朝の「3分ポニーテール」で頭皮を刺激する

7e69257ff517a52bb6b3c9bd6ab99291_s

顏の皮膚と頭皮は繋がっています。顏のむくみは、頭皮を刺激することでスッキリ効果が期待できます。朝食を取りながら、メイクをしながらなど、何かをしながらでいいので、3分間程度ポニーテールをキツめに結んでみて下さい。

出来れば前髪も全てゴムで一つに縛ります。たるんでいた頭皮が刺激され、顏もシャキッとしてくるでしょう。

髪が短くてポニーテールが出来ない方は、髪を数ヶ所ゴムでキツめに結んでみて下さいね。目の荒いブラシで髪をとかしたり、頭皮を直接マッサージするのもおすすめです。

「耳」を引っ張ってツボを刺激する

顏のリフトアップに効果があるツボは、耳たぶの下のほうにあります。耳たぶを引っ張ったりもみほぐすことにより、頬や顎の引き締め効果が期待できます。

耳は他にも身体の各器官に効果のあるツボが多いので、耳全体を温かくなる程度マッサージしてみましょう。朝の目覚めもよくなりますので、眠くて怠い時にもぜひ行ってみて下さい。ピアスをしている方は、危ないので取り外してからにして下さいね。

「温冷刺激」でむくみを直接刺激する

3dc7a253c4563b185c8028d9665683d2_s

洗顔時にできるむくみ解消法は、温冷刺激です。フェイスタオルを水で湿らせて電子レンジで1分程度加熱し、ホットタオルを作ります。それを洗顔前に顏全体にかぶせて温めます

次に、洗顔料を使って洗顔し、最後に冷水で洗い流して引き締めます。ホットタオルを顏にかぶせることで、毛穴が開き、詰まり汚れもキレイになるので一石二鳥。冷水で洗い流しても冷たさが足りない場合は、 ハンカチやガーゼに保冷剤を包み、顏に当てて下さい。

朝起きて顔がむくんでいたら、4つの方法のうちどれか一つでも実践してみてくださいね。むくみが解消されて、フェイスラインのリフトアップに効果を実感できるはずです!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング