そのお手入れは、間違いかも!「毛穴」を広げる4つのNG

18bfd24d52ed963f02106a131bb6c39e_s

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

夏のお肌の悩みといえは、「毛穴」が目立つこと!朝時間.jpの読者を対象にしたスキンケアアンケートでも、20%の方が「毛穴が目立つ」という回答でした。悩んでいるが故に、毛穴のお手入れを頑張っている方。実はそのお手入れは間違っているかもしれません!

 

お手入れし過ぎていませんか?

毛穴が目立つのはオイリー肌が原因だと思い、あぶらとり紙を多用したり、洗顔し過ぎ、お手入れのし過ぎは毛穴を広げる原因となってしまいます。毛穴を引き締めようと一生懸命にお手入れすることが、かえって肌を傷つけたり乾燥を招いてしまうのです。

洗顔し過ぎやお手入れのし過ぎは、肌のターンオーバーを乱し、汚れをうまく排出できなくしてしまいます。何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。洗顔し過ぎやお手入れのし過ぎには注意しましょう。

 

毛穴パックで無理矢理汚れを取っていませんか?

顔の中で一番毛穴が目立つのが、「鼻」ですよね。そこに毛穴パックを貼ってはがすと、毛穴に詰まっていた角栓がごっそり取れてお肌も気分も爽快に。筆者も20代の頃は頻繁に毛穴パックを使っていました。しかし、毛穴パックでお手入れしても、かえって毛穴が目立つように・・・。

原因は、毛穴パックを多用していることで毛穴が傷つき、広がってしまったからでした。潤いを守るのに必要な角質や皮脂まで取ってしまい、潤いを補おうと皮脂が過剰分泌されて毛穴が開いてしまうという悪循環に陥ってしまったのです。無理に剥がすような毛穴パックを使っている方は、今すぐ止めることをおすすめします。

 

お湯だけ、冷水だけで洗顔していませんか?

熱いお湯での洗顔は、肌を乾燥させる原因になってしまい、シワのもとにもなります。かといって最初から最後まで冷水で洗顔すると、メイクや汚れが落ちにくくなります。おすすめは、少し温かい程度の、肌と同じ温度くらいのぬるま湯で洗顔をし、最後に必ず冷水で肌を引き締めること。開いた毛穴がキュっと引き締まり、メイク崩れも防げます。

洗顔する時にお水かお湯か、というのは様々な意見があるようですね。私は長年自分の肌で試した結果、ぬるま湯→冷水が一番いいと実感しました。

 

肌のマッサージをし過ぎていませんか?

毛穴をキレイにしたいからと、クレンジングの際にゴシゴシとマッサージをしていませんか?ゴマージュやピーリング機能のあるソープなど、毛穴をお手入れするアイテムはいろいろありますが、マッサージのし過ぎにならないように注意が必要です。長い時間肌をこすっていると肌が乾燥し、毛穴を傷つける原因にもなります。お肌のマッサージをするなら、専用のジェルやクリーム等を使い、短時間でさっと済ませるようにしましょう。
毛穴の開きは、肌が乾燥していることが原因の場合が多いのです。お手入れのし過ぎ、マッサージのし過ぎなどが余計に肌を乾燥させて毛穴を広げてしまいます。正しいお手入れで毛穴をキュっと引き締めて、凹凸のないつるつる美肌を目指したいですね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング