粒のまま!風味しっかり、甘さ軽やかな「沢屋」ストロベリージャム

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

苺が丸ごと!濃厚だけど、甘さ軽やか。軽井沢の老舗「沢屋」のストロベリージャム

いつもの朝、いつものシンプルなトーストやヨーグルトをぐんと格上げしてくれるもの。そのひとつが、お気に入りのジャムですよね。

この、軽井沢の老舗「沢屋」のジャムは、とにかく大きないちごの粒が丸ごと残った「プレザーブスタイル」が特徴。日本で初めていちごのプレザーブをつくったのは、この沢屋さんだそうです。

丸ごとだから、当然ながら、いちごの風味がしっかり!さらに、いちご本来の味を感じることができるよう、淡白な甘さが特徴の「北海道産ビート100%のグラニュー糖」を使い、糖度を抑えめに作られているのだそう。確かに、甘さはとても軽やかです。

(※このジャムをおすすめしているスタッフによると、「甘すぎないので、あとひとつぶ、あとひとつぶ…と、ひと瓶、そのまま食べられちゃいます…」とのこと!)

もともとジャムが大好きなので、いろんなメーカーのジャムを試すけれど、結局いつも沢屋さんのこのジャムに戻っている気がする、のだそうです。

ちなみに、私は自分でジャムを作ることも多いのですが、イチゴジャムをつくるときは、いつも沢屋さんのストロベリージャムをイメージして、粒がふっくら残るように、じっくりと煮るようにしています♪

無添加なので、お子さまがいる家庭へのギフトなどとしても、おすすめです。

朝起きるのが楽しみになるおいしさのジャム、ぜひお試しください♪

沢屋ストロベリージャムR

 

商品詳細・購入はこちら(楽天)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング