脱マンネリ!ごはんが進む「変わり種のお味噌汁」3種

 

こんにちは!

先週ご紹介した「かつおと昆布のだし汁」はいかがでしたか?美味しいだし汁で料理を作るといつもの料理が一段と美味しくなって、なんだか料理上手になった気分になりますよ♪

今日は前回のだし汁を使って、「お味噌汁」3種をご紹介します。

ほぼ毎日飲んでいるお味噌汁は、意外と具材がマンネリになりがち… そこで今回は、ごはんがもりもりと進む、少し変わり種のお味噌汁を、ご紹介します!!

脱マンネリ!変わり種でつくる「お味噌汁」 3種

 

d52

(※材料はすべて2人分)

【お味噌汁バリエ その1】ゴマ香る。レタスと落とし卵の味噌汁<写真上>

作り方

【1】だし汁(400ml)を沸かし、ヘタと筋を取ったきぬさや(4本)を入れてサッと煮る。

【2】味噌(14g)を溶いてたまご(2個)をそっと落とし、蓋をして弱めの中火で2分ほど煮る。

【3】隙間にレタス(2枚)を加えて、しんなりしたら器によそって、白すりごま(小さじ1)をかける。

【お味噌汁バリエその2】ピリ辛納豆汁(写真右下)

作り方

【1】だし汁(400ml)を沸かし、5mm幅に切った油揚げ(1/2枚)をさっと煮て味噌(14g)を溶く。

【2】4センチ長さに切ったニラ(4本)・ひき割納豆(1パック・たれを混ぜておく)を加えて、ニラに火が通ったら、豆板醤(小さじ1/2)を溶く。

【お味噌汁バリエその3】焼きキャベツのバター味噌汁(写真左下)

作り方

【1】鍋にサラダ油(小さじ1)を熱して、ざく切りにしたキャベツ(大1枚分)をあまりいじらずに焼き色を付けるように焼く。

【2】5mm幅に切った玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めたら、だし汁(400ml)を加える。

【3】煮立ったら味噌(14g)を溶いて、コーン大さじ2を加える。器によそったらバター(5g)をのせる。

 

かつおと昆布のおだしを取ると、減塩にもつながるので、お味噌はいつもより少な目でOK!

お味噌汁が美味しい女性って、料理上手に感じますよね♡毎日のことだから、バリエーションも沢山知っておくと便利!

自分一人なら、具だくさん味噌汁・ごはんと納豆やふりかけがあれば十分ですね。

次回は簡単にできる即席漬けをご紹介します!お楽しみに~

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング