おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今回は、かぼちゃを使った朝食レシピをご紹介します。
- フライパン蒸しで簡単! 面倒な裏ごしやミキサーは不要。ごろっと食感が楽しいプリンです♪
- かぼちゃにはβカロテンがたっぷり。美肌づくりをサポートします。
- かぼちゃの皮は捨てないで!果肉よりも多くの美肌・免疫力UPの栄養が含まれています。
美肌&免疫力に!「フライパン蒸しかぼちゃプリン」

材料(作りやすい分量)
- かぼちゃ…100g(可食部)
- 牛乳…100ml
- 卵…2個
- 砂糖…大さじ2
作り方(調理時間10分)
【1】かぼちゃは種を取り、よく洗う。電子レンジ(600W)で3分ほど加熱して柔らかくし、包丁で皮ごと荒く刻む。

【2】かぼちゃをボウルに入れて、かぼちゃが熱いうちに牛乳を注ぎ、スプーンなどで潰し混ぜる。さらに溶き卵と砂糖を加えてよく混ぜる。

【3】耐熱容器の4分目程度に注ぎ、アルミホイルでふたをする。
※今回、耐熱容器は11cm×16cm×6cmのガラス容器を使用。二個に分けるとちょうど良いです。(液量は表面積を広く、高さは低くすると早く火が通りやすいです)

【4】フライパンに耐熱容器を入れて、強火で1分加熱し、アルミホイルを外してひと混ぜする。フライパンのふたをして、弱火で7分ほど加熱する。

【5】容器を揺らしてみて、固まっていればOKです。粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】フライパンだけで簡単!裏ごし・ミキサー不要のかぼちゃプリン。
【2】かぼちゃはビタミンA・Cが豊富で、免疫力アップと美肌促進に効果が期待できます。
【3】皮には果肉よりも、βカロテン・ビタミン・食物繊維たっぷり!皮も刻んでいただきます。
【4】美容と健康を支える栄養バランスの良さがポイントです。
***

給食の人気メニュー!レンジで簡単「ほうれん草とじゃこの磯香和え」
美肌や免疫力アップに欠かせない「βカロテン」。この栄養素が豊富な食材といえばほうれん草!給食で大人気だったレシピが、レンジで簡単に作れます。
かぼちゃプリンで朝からシアワセ!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

