おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は「かぼちゃ」の冷製スープとマッシュの2レシピをご紹介します。
かぼちゃ料理は、レンジを使えば簡単!力をかけずに調理でき、マッシュ状にしたかぼちゃから、冷製スープがあっという間に出来上がります。
かぼちゃには、体のサビを取る抗酸化ビタミンの宝庫!(βカロテン・ビタミンC・ビタミンE)また、むくみを取るカリウムや、食物繊維もたっぷりのからだに嬉しい食材です。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪
レンジで簡単♪濃厚な「かぼちゃの冷製スープ」「かぼちゃのマッシュ」
材料(2人分)
- かぼちゃ 1/4個
- (A)バター 10g
- (A)顆粒コンソメ 小さじ1/2
- (A)塩こしょう 少々
- 牛乳 200ml
- クルトン・ブラックペッパー 少々(お好みで)
作り方(調理時間7分)
1) かぼちゃは種とワタを取り、水洗いしてラップで包む。600Wの電子レンジに4分かける。
2) 熱々のかぼちゃに注意しながら取り出し、スプーンでかぼちゃの果肉をこそげ取って、ボウルに入れる。
※レンジから出したかぼちゃはとても熱いので、ミトンなどを使用しながら果肉をこそげ取ってください
3) (2)に(A)を入れてよく混ぜ合わせる。お好みでブラックペッパーをふると、かぼちゃのマッシュの出来上がり。(このまま食べてもおいしいです)
4) スープにするときは(3)に氷を数粒入れて、牛乳を数回に分けてよく混ぜ合わせ、クルトン・ブラックペッパーをトッピングする。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】かぼちゃはβカロテン・ビタミンC・ビタミンEといった、体のサビを取る抗酸化ビタミンの宝庫。
【2】むくみ防止や塩分排出を促すカリウム、食物繊維もたっぷり。
【3】実は日本人女性は糖質不足。かぼちゃは糖質以外にも栄養満点で、栄養補給におすすめ!
【4】夏バテ気味の日は冷製かぼちゃスープ、副菜にしたいときはマッシュポテトに。飽きずに楽しめます。
***
濃厚かぼちゃスープで美しく!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!