ダイエットに必要なたんぱく質がとれる!時短「朝丼」レシピ5選 

 

おうちで過ごす人が多くなりそうな今年の年末年始ですが、テイクアウトやお取り寄せなどを活用してごちそうを楽しもうと計画されている方が多いのだそう。

つまり、例年通り食べすぎ・飲み過ぎによる「お正月太り」の心配は今年も健在です!

そこで今日は、今すぐに始められるダイエット朝食メニューをピックアップ。基礎代謝をアップして痩せる体を作るために欠かせない「たんぱく質」がしっかりとれる、時短でおいしい「「朝丼」レシピを5つご紹介します。

レンジ調理で◎「サラダチキン鶏飯」

市販のサラダチキン+レンジで簡単!お手軽「鶏飯(けいはん)」 by:料理家 村山瑛子さん

市販のサラダチキンやレンジを活用するから、忙しい日でも作りやすいお手軽でヘルシーな「鶏飯(けいはん)」です。

サラダチキンはほぐし、鍋にはだしを作っておきます。しいたけと調味料、卵と調味料をそれぞれレンジで加熱して甘辛煮と卵そぼろをつくり、サラダチキンと一緒にご飯にのせてだし汁をかけたら完成です。

レンジを使ったしいたけの甘辛煮と卵そぼろは、ご飯はもちろんトーストとの相性もgood♪

(市販のサラダチキン+レンジで簡単!お手軽「鶏飯(けいはん)」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

サバ缶で簡単!「サバと豆腐のヘルシー丼」

大人気”サバ缶”で味付け簡単!「さばと豆腐のヘルシー丼」 by:料理家 村山瑛子さん

サバ缶の味噌のコクとカレーの風味がマッチした、くせになる味わいの高たんぱく丼レシピ。

玉ねぎと豆腐を炒めた後、サバ缶、カレールー、調味料を加えて煮詰めたものをご飯にのせ、卵黄・薬味をのせたら完成♪

味つけが簡単なので忙しい朝もサッと作れますよ☆

(大人気”サバ缶”で味付け簡単!「さばと豆腐のヘルシー丼」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

火も包丁も使わず5分!「ぶっかけ豆腐丼」

火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by:五十嵐ゆかりさん

火も包丁も使わず、たったの5分で完成する超お手軽ヘルシーぶっかけ丼です。

ご飯を盛り、軽く水気を切った豆腐をちぎってのせます。かつお節、青ネギ、白ごま、梅干しをのせたらめんつゆをかけるだけ。

お好みで少しだけごま油をかければ、風味がアップ!(ダイエット中は油の使いすぎには注意しましょう◎)

(火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

優しい味♪「納豆親子丼」

納豆玉丼 by:さちくっかりーさん

卵と鶏ひき肉、ひきわり納豆という3つの高たんぱく食材で作る、親子丼みたいな「納豆たまご丼」です。

鶏ひき肉、長ネギを煮込んだら、混ぜておいた納豆とネギ、卵を加えて、軽く煮て、ご飯にかけたら完成。ご飯の量を控えめにすれば、さらにヘルシーに楽しめます。

卵を入れてからはあまり加熱しすぎないよう気をつけて♪

(納豆玉丼 by:さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

あっさり美味しい♪「温玉しらす丼」

温玉乗せしらす丼。 by:薬膳師ゆりぽむさん

卵、納豆、しらすという朝の定番食材が集結!高たんぱくであっさり味の温玉しらす丼です。

あつあつのご飯に、刻んだ長芋と納豆を混ぜたもの、しらす、温玉をのせるだけであっという間に完成!

ポン酢しょうゆをかけて「味変」を楽しむのもおすすめ♪

(温玉乗せしらす丼。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

レシピを見る>>

ダイエット中に食べたい、高たんぱくな「朝丼」レシピをご紹介しました。

どれもとっても簡単にできてヘルシーなレシピばかり。ダイエット中はもちろん、筋肉をつけたい方にもおすすめの朝丼、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング