和朝食やお昼の定食に欠かせないメニューといえば「味噌汁」。
発酵食品である味噌には、腸内環境を整える効果だけでなく、免疫力アップや代謝アップなど、健康やダイエットのために嬉しい効果もたくさん♪
朝時間.jpの編集部スタッフも、毎朝味噌汁を飲むようになってから「冷え」が解消したり太りにくくなったとか…!
今日は、毎朝飽きずに楽しめそうな、簡単でおいしい「味噌汁」レシピバリエをピックアップしてみました♪
旨味たっぷり「干し椎茸ともやしの味噌汁」
干し椎茸と昆布だしの風味と、もやしのシャキシャキ食感が楽しめる、旨みたっぷりの一杯。
レシピでは干し椎茸を水に浸してしばらく置いていますが、急いでいる時はそのまま煮だしてもOKだそう♪
もやしを入れたら長時間煮ず、シャキシャキ感を残して仕上げるのがgood!
(旨味たっぷり◎干し椎茸ともやしの味噌汁 by:kaana57さん)
さわやか西洋風♪「豆腐とセロリの味噌汁」
ミネストローネやミートソースなど、洋風レシピに欠かせないセロリと豆腐を組み合わせた、爽やかな香りのアレンジ味噌汁。
独特のセロリの風味が意外なほど味噌味をマッチ☆
先程のもやし同様、セロリは火を通しすぎず、サッと火に通して歯ごたえを楽しむのがおすすめです。
(「豆腐とセロリのお味噌汁」 by:アレックス)
コクしっかり☆「じゃがバター味噌汁」
じゃがいもとブロッコリーの味噌汁になんとバターをプラスした、くせになる味わいの一品。
バターのコクと旨味が味噌と好相性で、ご飯にもトーストにも合うおいしさ♪
もっとボリュームアップしたい時などは、ベーコンをプラスしてもおいしそうですね☆
(ジャガイモとブロッコリーのバター入り味噌汁 by:やまがたんさん)
海を感じる♪「あおさのりの味噌汁」
あおさのりとあさりをたっぷり入れて作る、海を感じるヘルシーな味噌汁。
あさりからおいしいだしが出るので、昆布やかつおぶしでだしをとる必要がないのも、忙しい朝に◎
青さは風味や色を保つため、食べる直前に入れるのがポイントだそう♪
(あおさのりの味噌汁 by:きゃらめるはっぴ~さん)
食べごたえ◎「卵とキャベツの味噌汁」
たまごとキャベツ、お野菜をたくさん入れてつくる、具だくさんの味噌汁。
ふんわ~りとろける卵が甘みをプラスしてくれて、腹持ちもばっちりな一杯です。
ビタミンや食物繊維もたっぷりとれるので、特にお通じが気になる朝におすすめ!
(【ヘルシー】ふわふわ卵とキャベツの味噌汁 by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)
作ってみたい+食べてみたい「味噌汁」レシピは見つかりましたか?
味噌汁はどんな具材でも受け止めてくれるその包容力!?も魅力の一つですよね。仕上げにラー油をたらしたり、豆乳や牛乳をプラスしてもまた違う味わいを楽しめますよ。
腸活にも、代謝アップにも役立つ味噌汁を、毎日の朝ごはんで楽しんでみてください♪