ダイエット向き!たんぱく質たっぷり「具だくさん味噌汁」朝食レシピ5選

発酵食品の味噌と野菜やたんぱく質がバランスよくとれるということで、最近ダイエット向きレシピとしても注目を浴びている和食の定番「味噌汁」。

「お通じを良くしたい」なら繊維たっぷりの根菜味噌汁、「カロリーは抑えつつビタミンをとりたい」ならキャベツなど葉野菜やブロッコリーをたっぷり入れた味噌汁…など、カラダのコンディションに合わせてアレンジしやすい点も味噌汁のいいところですよね。

今日は、ダイエット中にしっかりとりたい、カラダを作り代謝をアップする「たんぱく質」を使った、腹持ちも良い「具だくさん味噌汁」朝ごはんレシピをご紹介します。

野菜もたっぷり!「食べる味噌汁」

野菜たっぷり!食べる☆具沢山味噌汁ごはんとおかしさん

ヘルシーなたんぱく質食材「豆腐」とたっぷりの野菜をいれた、具だくさん野菜味噌汁。

たんぱく質だけでなく、繊維やビタミン・ミネラルもまとめてとりたいときにおすすめの一杯。

もっとたんぱく質をとりたいなら、赤身の豚肉をプラスするのもおすすめ☆

(野菜たっぷり!食べる☆具沢山味噌汁 by:ごはんとおかしさん)

詳しいレシピをチェック>>

食べたらやみつき!?「納豆汁」

☆納豆汁☆JUNOさん

たんぱく質がとれる発酵食品「納豆」をたっぷり入れた、くせになる風味の納豆味噌汁。

ほのかなとろみとたっぷり入った野菜で、腹持ちもしっかりキープ!

低カロリーな上に栄養満点なので、食べ過ぎてしまった翌日の朝ごはんにもおすすめです♪

(☆納豆汁☆ by:JUNOさん)

詳しいレシピをチェック>>

いつもと違った美味しさ!「ふんわり卵の具だくさん味噌汁」

ふんわり卵の具沢山味噌汁藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

朝の定番たんぱく質食品「卵」を入れてふんわりと仕上げた具沢山味噌汁。

野菜の旨味をたっぷり吸っただしをとろとろの卵で包むことで、まろやかで優しい味わいの一品に。

生姜のピリッとしたアクセントと風味で、あっさり食べられますよ。

(ふんわり卵の具沢山味噌汁 by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

詳しいレシピをチェック>>

シチューみたい!「チキンとゴロゴロ野菜の味噌汁」

 *チキンと野菜たっぷりお味噌汁*happyspiceさん

大きめに切った野菜とチキンが入った、シチューみたいな見た目の食べごたえのあるお味噌汁。

だしがしっかり染み込みほろほろになった長いもは、一度食べたらクセになるかも!?

お豆腐は崩れやすいので最後に入れるのがおすすめだそう。

(*チキンと野菜たっぷりお味噌汁* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

一品で満足できそう!「肉団子お味噌汁」

 *野菜たっぷり肉団子お味噌汁*happyspiceさん

塩麴入りの肉団子と野菜たっぷりでつくる、主菜も兼ねそうなボリューミーな一杯。

肉団子は豚ひき肉の代わりに、鶏ひき肉を使っても柔らかく仕上がって美味しいそう。

豆腐や厚揚げをプラスすると、さらに風味がひろがるだけでなく、タンパク質量もアップします☆

(*野菜たっぷり肉団子お味噌汁* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

野菜だけでなく「たんぱく質」もしっかりとれる、ダイエット向き具だくさん味噌汁レシピ。

仕上げに「豆乳」を加えるアレンジもおすすめです♪たんぱく質量が増えるだけでなく、まろやかな甘味とコクが加わりますよ☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング