ご祝儀はクレジットカード決済!?イマドキの「結婚式」事情

新郎新婦

6月10日:今日は「スカイプロポーズの日」

先日は人気お笑い芸人と女優さんの結婚が、大きな話題になりましたよね!記者会見の様子を見て、改めて「結婚っていいなあ」と感じる人も多かったのではないでしょうか?

さて、その時の会見で、女優さんの「婚約指輪はお断りした。その分、何かを一緒に経験することに使って欲しい」という発言に注目が集まりました。このように、当たり前だと思っている結婚事情もどんどん変わっているんですよね。

そこで今日は、現代の結婚事情について調べてみました!

ご祝儀はクレジットカード決済!?イマドキの「結婚式」事情

結婚に関する情報を複数のウェブサイトで調べてみると、現代では正式に婚約をととのえるための儀式である「結納」を行わないカップルが多いのだとか。

結納をせず、両家の顔合わせは食事会として済ませる形式が増えているそうですよ。

結納を行う場合、お食事の席だけでなく、両家で取り交す結納品など、結納金以外のお金や手間が必要。それに、昔のように家具や着物などの嫁入り道具を用意することも減っているので、結納金が必要ないということもあるそう。

両家のご両親の意見を聞きつつ、「堅苦しいのは苦手だな…」「費用を抑えたい!」という人は、結納だけでなく、指輪や結婚式のスタイルも、見直してみるのもいいかもしれませんね。

もう1つ、私がとても驚いたのが、結婚式のご祝儀をクレジットカード決済で払えるケースが増えているということ!

現金でご祝儀を用意する場合、新札を準備して、祝儀袋を買って…とちょっと手間がかかりますよね。そういった手間を参加者に負担させないよう、クレジット決済を導入している式場があるのだとか。

クレジットカード決済でのお祝儀が普通になる日も来るのかも!?しれませんね…。

このように、従来の方法に囚われずに、手間をなくしたりお互いがストレスフリーで対応ができるように、結婚式の様子も変化しているそう!

全てなくしまうのはちょっと寂しい気もしますが…2人、そしてご両親が納得いくよう相談しながら、形式だけにとらわれず、幸せな思い出を作りたいですね!

「スカイプロポーズの日」とは?

JPD京都ヘリポートを運営する京都府の「株式会社ジェー・ピー・ディー清水」が制定。同社の運航会社が行っているヘリコプターの遊覧飛行「天空の旅」では、空中でプロポーズをするカップルの成功率が高いことから、空中でのプロポーズを「スカイプロポーズ」と名付け、多くの人に結婚を決めるチャンスを提供するのが目的。日付は天空の天(テン)=10から毎月10日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング