レンジで簡単!旬の「春キャベツ」朝ごはんレシピ5選

 

春に旬を迎える食材のひとつ「春キャベツ」。柔らかく甘みのある春キャベツは、トーストと好相性のサラダや白いご飯によく合う和え物にさっとアレンジできるので、朝ごはんにも大活躍!

低カロリーで食物繊維が豊富なので、ダイエット中やお腹の調子を整えたいときにも便利な旬野菜です。

今回はそんな春キャベツを使った、レンジで作る簡単朝ごはんレシピを5つご紹介します。

素材1つ!「春キャベツのナムル」

 材料はこれだけ!レンジで簡単「春キャベツのナムル」の作り置き

素材は春キャベツだけ!簡単に作れてシンプルなナムルは、トーストにはもちろんご飯との相性もgoodな一品。

冷蔵庫で4日間保存可能なので、作り置きにおすすめです。

(材料はこれだけ!レンジで簡単「春キャベツのナムル」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>




お箸が止まらない!?「キャベツの甘酢漬け」

 やみつき必至!「キャベツの甘酢漬け」の作り置き

白いご飯がすすむ!やみつきになるおいしさの、キャベツの甘酢漬けです。レシピでは普通のキャベツで作っていますが、春キャベツで作っても美味。

冷蔵庫にあったら嬉しい常備菜のひとつです♪

(やみつき必至!「キャベツの甘酢漬け」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

朝にぴったり!「春キャベツの巣ごもり卵」

<春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン!>

耐熱容器に春キャベツやハム、卵などの具材を入れてチンするだけ!忙しい朝に助かる、たんぱく質と野菜をバランス良く摂れる巣ごもり卵です。

卵の黄身が破裂しないように、加熱前に楊枝を刺しておくのがポイント◎

<春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン!> by:槙 かおるさん

レシピを見る>>

サンドイッチの具材にも◎「レンジコールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー

塩もみいらず!切った野菜をレンジで加熱したらあとは和えるだけの、時短コールスローです。

春キャベツは柔らかいので、加熱時間は2分ほどでOK。サンドイッチの具材にしてもおいしそう♪

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

レシピを見る>>

さっぱり美味!「春キャベツの梅おかか」

 春キャベツの梅おかか和え

春キャベツの甘味と梅の酸味の相性が抜群!和朝食の箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにも合いそうな梅おかか和えです。

梅の塩加減に合わせて、塩昆布の量は調節してくださいね。

(春キャベツの梅おかか和え by:luneさん)

レシピを見る>>

旬の春キャベツ×レンジで作る簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。

朝からおいしい旬野菜をたっぷり楽しみましょう☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング