ダイエット中の朝食に!注目食材「オートミール」簡単レシピ5選

 

栄養豊富でダイエットにもむいていると言われ、最近注目されている食材が「オートミール」です。

オートミールは食物繊維や各種ビタミン・ミネラルなど栄養素が豊富な穀物。一食あたりのカロリーが低いだけでなく、低GIで血糖値が上昇しにくいので脂肪が蓄積されにくいと言われていますよ。

今回は、ダイエット中に取り入れてみたい「オートミール」を使った簡単朝ごはんレシピを5つご紹介します。

お腹に優しい♪「きのことオートミールのスープ」

朝のお腹にやさしく染みこむ「キノコ&オートミールのスープ」

寒い朝にお腹を優しく温めてくれるきのことオートミールのスープは、食べごたえしっかりの一杯。

食物繊維がたっぷりとれるので、お通じを整えたいときにも◎

(朝のお腹にやさしく染みこむ「キノコ&オートミールのスープ」 by:HOMARYさん)

レシピを見る>>

フライパンで作れる「自家製グラノーラ」

【フライパン1つで簡単!ざくざくヘルシー「自家製グラノーラ」レシピ】

時間がない日の朝ごはんにあると助かるのがグラノーラ。おいしい市販品もたくさんありますが、オートミール+フライパンを使って自家製グラノーラを作ってみませんか?

手作りなら、オートミールの量を増やしたり、お好みのドライフルーツを合わせたり、自分好みのグラノーラが簡単に作れますよ♪

(フライパン1つで簡単!ざくざくヘルシー「自家製グラノーラ」レシピ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

おいしく腸活!「オートミール&バナナの米粉スコーン」

腸をキレイにする♪オートミールとバナナの米粉スコーン

食物繊維が豊富なオートミールやバナナなど、腸活具材で作るスコーンです。

皮が黒くなるくらい熟成したバナナで作ると、甘みと風味がアップします◎

(腸をキレイにする♪オートミールとバナナの米粉スコーン by:わち ようこさん)

レシピを見る>>

バナナ&メープル入り「ホットミルクオートミール」

8分♪バナナ&メープルのホットミルクオートミール

ミルクで軽く煮込んだオートミール&バナナがお腹に優しいホットミルクオートミールは、メープルの優しい甘味がクセになる一品!

煮込みすぎるとオートミールの食感が悪くなるので、加熱しすぎないように気をつけて。

(8分♪バナナ&メープルのホットミルクオートミール by:吉村ルネ(Rune)さん)

レシピを見る>>

食べ応えしっかり!「オートミール卵焼き」

オートミール入り朝の卵焼き

たっぷりの野菜+繊維豊富なオートミールが入った、朝のトーストによく合う具沢山卵焼きです。

オートミールがしっかりお腹で膨れるから、パンなしでも満足できるかも!?

ハーブの爽やかな風味を楽しんで♪

(オートミール入り朝の卵焼き by:エリオットゆかりさん)

レシピを見る>>

オートミールを使った朝ごはんレシピをご紹介しました。

日本ではあまりなじみのない食材ですが、火が通りやすい穀類や野菜と考えれば色々なメニューに使いやすいですよ。

穀物ならではの素朴な風味も楽しめるオートミールを、ダイエット中の朝ごはんに上手に活用してみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング