シンプルだから飽きない!「お雑煮」アレンジレシピ5選

 

お正月の定番メニューといえば「お雑煮」

外出を自粛しおうちでお雑煮を食べる回数が増えそうな今年の三が日は、定番のお雑煮に加え、いつもと違うお雑煮アレンジも楽しんでみませんか?

今日は、シンプルだから飽きにくい!あっさり味のお雑煮レシピを5つ紹介します。

焼いたお餅だけ!「シンプル雑煮」

シンプル雑煮 by:きばなさん

焼き餅とつゆだけで作るシンプルなお雑煮は、「おせちが豪華だから、お雑煮はシンプルに食べたい」という方、普段自炊をしない一人暮らしさんにおすすめ。

かつお節、昆布、干ししいたけなどでいつもより気持ち濃いめにだしを取ったら、みりんなどで味をととのえて。焼いた餅に注げば出来上がりです。

具材がない分、おだしをしっかり出して風味をアップするのがポイント◎

(シンプル雑煮 by:きばなさん)

レシピを見る>>

ぷちぷち美味!「ねぎだく明太雑煮」

鶏がらスープの素で簡単♪明太子のぷちぷちにハマる「ねぎだく雑煮」 by:タラゴン(奥津純子)さん

フードデザイナー タラゴンさんのおすすめは、鶏がらスープがベースのつゆ+「ねぎ」「明太子」のお雑煮アレンジ。

水、鶏がらスープの素、ねぎを煮込んで味噌、明太子を混ぜて水溶き片栗粉でとろみをつけたつゆに焼き餅をトッピングすれば完成です。

鶏がらスープをかつおだしに変えてアレンジしてもOK◎

(鶏がらスープの素で簡単♪明太子のぷちぷちにハマる「ねぎだく雑煮」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

食べ応えアリ!「揚げ餅お雑煮」

揚げ餅雑煮 by:高羽ゆきさん

あっさり味のシンプルなお雑煮汁に、コクとボリュームのある揚げ餅を加えた食べ応え抜群のお雑煮です。

小松菜、にんじんなどの野菜を、だし、酒などで煮て、揚げたお餅と一緒に盛り付ければ完成。

お餅は小さめに切ってから揚げると、加熱時間を時短できるだけでなく、盛り付けやすさ・食べやすさもアップしますよ♪

(揚げ餅雑煮 by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

鶏肉+おすましが基本◎「関東風お雑煮」

我が家のお雑煮 関東風 by:PROUDさん

角餅、鶏肉、野菜たっぷりの関東風お雑煮です。

鶏肉、干ししいたけなどを食べやすい大きさにカットして、小松菜は固めに茹でておきます。鶏肉、干ししいたけなどをだしで煮て調味料で味を調えたら、焼き餅、小松菜、かまぼこと一緒に盛り付けて。

干ししいたけは前日から水で戻しておくのがおすすめ◎

(我が家のお雑煮 関東風 by:PROUDさん)

レシピを見る>>

だしいらず!簡単「お茶漬けの素雑煮」

「超簡単!お茶漬けdeお雑煮」お夜食にも◎おもち消費!

最後は、だしをとるのが面倒なときに覚えておきたい「お茶漬けの素」でつくる超簡単お雑煮レシピです。

お餅をトースターで焼いたらお椀に入れ、お茶漬けの素+お湯を注ぐだけ!お正月明け、お餅が大量に余っているときの朝ごはんにも活躍しそうな一品は、お好みで水菜、かつお、わさびなどを加えても◎

(「超簡単!お茶漬けdeお雑煮」お夜食にも◎おもち消費! by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

あっさり味で飽きない、シンプルなお雑煮レシピをご紹介しました。

お雑煮は三が日毎日食べ、毎日1つずつお餅の数を増やすと縁起が良いのだとか!?

ぜひ毎日色々な味わいでお雑煮を楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング