こんな食べ方もアリ!飽きない「お雑煮アレンジ」レシピ5つ

 

お正月に食べるお料理といえば、おせち、そして「お雑煮」ですよね。

お雑煮は地域ごとに違いがあるのが特徴。例えば、関東はすまし汁、関西は白味噌が多く、形も丸だったり角だったり、具材も地域によってさまざまです。

この記事では、「せっかくなら、いろいろな味わいでお雑煮を食べてみたい!」という方に向けて、いろいろな味や具材で楽しむ「お雑煮アレンジ」レシピをご紹介します♪

ピリ辛が新鮮!「韓国風雑煮」

韓国風雑煮

和風の味付けに飽きてきた…という場合は、韓国風のピリ辛雑煮はいかがでしょうか?

豚肉とキムチを炒めたフライパンに、水と餅を入れて煮込みます。溶き卵と醤油を入れて出来上がり。

スープジャーに入れてお弁当にしても◎お餅が少しかたくても保温調理で柔らかくなりますよ。

(おせちの残りで簡単!「かまぼこのジョン」「韓国風雑煮」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「韓国風雑煮」レシピ>>

サクサク食感!「揚げ餅のお雑煮」

揚げ餅のお雑煮

いつものお雑煮を簡単にアレンジしたいときは、お餅を揚げるのがおすすめ!

お餅の表面に気泡ができて固まり、中身がちょっと出てくるくらいまで揚げるだけ。

表面がサクッとしたお餅は、食感が変わってとても美味しいですよ!

(揚げ餅のお雑煮 by nickyさん)

「揚げ餅のお雑煮」レシピ>>

お餅なしでも作れる「モッツアレラチーズのお雑煮風」

モッツアレラチーズのお雑煮風

トマトスープにモッツアレラチーズを入れた、イタリアンな「お雑煮風」レシピです。

あえてお餅を使わずに、チーズを使っているのが特徴!チーズのもちもちとした食感はまるでお餅を食べているみたい!?

チーズを加えたら煮込みすぎないことがポイントです。

(QUICK!? モッツアレラチーズのお雑煮風 by food townさん)

「モッツアレラチーズのお雑煮風」レシピ>>

超簡単!「残りすき焼きでお雑煮」

残りすき焼きでお雑煮

簡単だけど美味しい!残り物のすき焼きに、お餅を入れただけのレシピです。

焼いたお餅をすき焼きの中に入れて完成なので、すぐに作れます。

お肉の旨みがしみ出て、甘辛いつゆとお餅の相性が抜群です。

(残りすき焼きでお雑煮 by モンステラさん)

「残りすき焼きでお雑煮」レシピ>>

あっさり味!「中華トマト雑煮」

中華トマト雑煮

トマトやセロリを入れた、あっさり味の中華風お雑煮です。

鶏手羽元や大根、にんじんなども入っているので具沢山。

旨みがあり、すましや味噌ベースのお雑煮に飽きたときにおすすめです♪

(中華◆トマト雑煮 by さちくっかりーさん)

「中華トマト雑煮」レシピ>>

韓国風、トマト風味など、さまざまな「お雑煮アレンジ」レシピをご紹介しました。

お餅がたくさんあって使い切れない…という方も、汁の味や具材を変えると飽きずに食べられるかもしれませんよ。

お正月のおいしいお餅で、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング