お雑煮以外でも楽しめる!簡単「お餅」アレンジレシピ5選

 

あけましておめでとうございます!新しい年、元旦の朝に食べるものといえば「お餅」。お雑煮のあとは焼き餅、磯辺焼き、ぜんざい…と、ご家庭それぞれの楽しみ方があると思います。

今日は、そんないつもの食べ方に飽きたときや「実はお雑煮がニガテ!」という方におすすめの「お餅」を使ったユニークなアレンジレシピをご紹介します♪

とろーりモチモチ♪「明太餅チーズ」

明太もち餅モッチーズ焼き♪ by:みぃさん

モチモチのお餅×ぷちぷちの明太子×とろーりチーズを一緒に楽しむ、こんがり香ばしい餅チーズ焼きです。

バターを塗ったココット皿に玉ねぎ、塩こしょう、豆乳、お餅、明太子、チーズを入れたらグリルで焼くだけという簡単さが嬉しい!

グリルの代わりにトースターでもOK。ココットがない場合は耐熱容器で代用して◎

(明太もち餅モッチーズ焼き♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

パン派さんにおすすめ◎「きなこ餅トースト」

きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆残ったお餅で! by:パンジーAさん

余ってしまったお餅はもちろん、冷凍保存していた古いお餅でも十分美味しく楽しめるきなこ餅トーストです。

レンジ加熱後にきなこや砂糖をからめたお餅を、軽く焼いた食パンにのせ、その上にきなこ、チーズをのせて再度焼けば完成。

お箸いらずで手軽にお餅が食べられますよ♪

(きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆残ったお餅で! by:パンジーAさん)

レシピを見る>>

材料3つ・3分で完成!「フォンダンショコラ餅」

3分で完成★フォンダン・ショコラ餅 by:さちくっかりーさん

甘いもの好きさんにおすすめ!材料は3つのみ、たったの3分で完成するスイーツ「フォンダン・ショコラ餅」です。

レンジで使えるシリコンスチーマーに4等分にしたお餅とお湯を入れて加熱し、チョコを加えて混ぜたらカップに半分移します。チョコをのせて残り半分のチョコ餅をのせ、ココアパウダーをふったら完成です。

カロリーはアップしますが、お湯の一部を生クリームにするとよりクリーミーで美味しく◎

(3分で完成★フォンダン・ショコラ餅 by:さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

枝豆じゃない!「アボカドずんだ餅」

アボカドでずんだ餅 by:あるものレシピさん

枝豆でつくる定番のずんだ餅をなんとアボカドでアレンジした、洋風ずんだ餅レシピです。

細かくカットしたアボカド、クリームチーズ、レモン汁、砂糖を混ぜてディップ状にしたら焼き餅に添えるだけ。

アボカドを潰しすぎないのがポイント◎

(アボカドでずんだ餅 by:あるものレシピさん)

レシピを見る>>

香ばしいコラボ♪「ピーナッツバター磯部餅」

【ピーナッツバターDE磯辺(いそべ)餅】日米夢のコラボ~♪ by:Little Darling(佐々木美恵)さん

焼いたお餅にピーナッツバターをたっぷりぬって海苔で巻いた、和洋コラボな磯辺餅アレンジです♪

焼くときに醤油をぬったり、てんさい糖や黒蜜をかけたりアレンジしながら、海苔とピーナッツバターの相性を楽しんで。

焼き海苔ではなく味付け海苔で巻くほうがおいしいのだとか。

(【ピーナッツバターDE磯辺(いそべ)餅】日米夢のコラボ~♪ by:Little Darling(佐々木美恵)さん)

レシピを見る>>

ココット、トースト、スイーツ…お餅のユニークなアレンジレシピを紹介しました。

お正月明け、お餅がたくさん余ってしまったなんてときにもおすすめ!どれもとっても簡単に作れるので、是非試してみてくださいー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング