どんな具材や味つけが好き?バリエいろいろ「お雑煮」レシピ5選

 

お正月におせちと一緒に食べたい「お雑煮」。

おすましや味噌仕立てといった味のほか、素材やお餅の形も家庭によってさまざまですが、お正月中すっと同じお雑煮だとちょっと飽きてしまうことも。

そこでいつもの味に食べ飽きたときにおすすめの、「お雑煮」レシピを集めてみました♪

かつおと昆布の旨みたっぷり♪「おいしいお雑煮」

かつお節と昆布の味わいが絶妙のシンプルなおいしさに、三つ葉や柚子の香りが引き立って美味♪

ダシをとった後のかつお節と昆布は甘辛く味付けして、ふりかけにすると余すところなくいただくことができます。

(☆お正月(〃^・^〃)美味しいお雑煮☆ by:モーちゃんさん)

詳しいレシピ>>

鶏ダシの効いた濃厚な味わい♪「関東風お雑煮」

鶏肉のダシとしいたけの旨みたっぷり、すまし仕立ての上品な味わいが美味♪

ほんのり甘いコクのあるつゆに、焼いたお餅の香ばしさがとてもよく合います。

お肉や根菜をふんだんに使用しているから、男性やお子さんも喜んでくれそうですね。

(我が家のお雑煮 関東風 by:PROUDさん)

詳しいレシピ>>

ぱぱっと10分で完成☆「韓国風お雑煮トックク」

韓国風のお雑煮を身近な素材でアレンジした、コクのあるスープに太鼓判!

とろみのついスープにお餅が絡んだおいしさもたまりません♪

キムチや生姜を加えると、カラダの芯からぽかぽかに温まりますよ。

(この1杯でぽかぽか満腹。10分で韓国風お雑煮トックク♪ by:タラゴン(奥津純子) さん)

詳しいレシピ>>

シンプルだけど満足度◎「揚げ餅雑煮」

ダシの効いた小松菜や大根、にんじん入りのスープに、揚げたてのお餅をジュっと入れることでコク深い味わいに!

カリッと揚げたお餅の香ばしさと、あっさりとした醤油だしのスープが相性抜群のおいしさです。

お餅がぷうっと膨らむので、半分に切って揚げると食べやすいかもっ☆

(揚げ餅雑煮 by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

インスタント並みの手軽さ!「お茶漬けdeお雑煮」

トースターで焼いたお餅とお茶漬けの素をお椀に入れて、お湯を注ぐだけで完成する手軽さが魅力!

お好みで薬味を加えると、風味が増して一層おいしくなります。

まな板や包丁要らずでぱぱっと作れるから、普段の朝ごはんにも大活躍すること間違いなしですよ♪

(「超簡単!お茶漬けdeお雑煮」お夜食にも◎おもち消費! by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピ >>

いかがでしたか?

今年のお正月はぜひ、いろんな味のお雑煮レシピをたのしんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング