本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
今年最後のコラムは「お洋服のお手入れについて」です。今の季節はウールのお洋服が多いと思いますが、同じニットでも毛足の長さによってお手入れ方法を変えるのがおすすめ。間違ったお手入れをしてしまうと、せっかくのお気に入りのお洋服の寿命を縮めてしまうことになりかねません。
とは言え、手間がかかるお手入れは続きませんよね。そこで今回は、パパッと出来る簡単なお手入れ方法をお伝えします。
年末年始のおうち時間、大掃除のひとつとして大切なお洋服のお手入れをしてみませんか?
【Vol.1】コートは「洋服ブラシ」でブラッシング
今の時期に活躍するウールのコート。コートのお手入れにぜひとも活用してほしいのが、洋服ブラシです。
価格はピンキリでかなり高いものもあるのですが、そんなに高額でなくとも使いやすいブラシがあるので、予算や好みに合わせて探してみてください。
毛玉が発生する原因は「摩擦」。表面の繊維が摩擦によって絡まると毛玉になるので、繊維の絡まりを防ぐためにブラッシングは有効です!
コートを脱いでしまう前にサッとブラッシングするだけで毛並みが整い、毛玉を防げます。もちろん週末などにまとめてケアしてもOKですが、ぜひ「コートを脱ぐついでのデイリーケア」という感覚でブラッシングしてみてください。
【Vol.2】毛玉取り機は「平ら」「軽め」がコツ◎
私は広範囲にわたって毛玉ができたときは、電動の毛玉取り機を使うことが多いです。
上の写真左は毛玉取り機をかける前、右は使用後なのですが、毛玉取り機を上手に使えばこの通り新品のようにきれいな状態になります。中でも毛足が短いニット、コートのケアにオススメです。
毛玉取り機を使う時に気をつけたいのは、きちんと皺を伸ばした状態、平らな場所で使うこと。この2点を守らずに使ってしまうと、大切なニットに穴があいてしまう可能性があるので気をつけましょう!
また、毛玉をしっかり取りたいあまり、ニットをギュッと押しながら使いたくなるのですが(その気持ち、わかります!)、これもまた穴が空く原因になってしまうので、軽めに当てて使ってくださいね。
ただし、しっかりラクに毛玉が取れる分、これら3つのポイントに気をつけていても穴があく可能性があるため、私は高額のものには使わないように気をつけていますよ♪
【Vol.3】ハサミは「平行」に使うべし
最後は王道の「ハサミ」で毛玉をカットする方法です。私は糸切りバサミを使いますが、アイブロウ用のハサミもおすすめ。その場合はメイク用とは別に、毛玉取り専用に1つ用意するようにしましょう。
いずれにしても切れ味が良いハサミを使うことが大切です。フワッと立った部分に軽くハサミを入れるイメージで、地部分から少し浮かせて「表面に対して平行に使う」と失敗なくきれいに毛玉が取れますよ。
電動の毛玉取り機を使いづらい毛足の長いニットや少し高額のものなどは、少し面倒ですがハサミで処理するのがオススメです!
Point
高額なお洋服のお手入れはもちろん大切ですが、プチプラのアイテムもお手入れをしっかりすることで安く見えにくく、きれいな状態で長く着られるようになります。高見えコーデにも一役買ってくれますよ。
ぜひきれいにお手入れしたお気に入りの洋服を着て、良い新年をお迎えくださいね。2020年も1年有難うございました。新年もどうぞお楽しみに!
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。