頑張らなくてもリバウンドしない!食べても太りにくい体を作る方法【運動編】

 

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回はダイエット&ビューティーのプロフェッショナルである野口沙貴さんに、お正月太りを防ぐ方法をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーで、「賢く美しく」を叶えるスマートビューティープランナーの野口沙貴です。

年明け、周りから「スッキリしたね」と羨まれる私に。2021年こそリバウンド知らずのスッキリボディを手に入れる方法について、あなたにシェアしています!

前編の食事編では、酵素ドリンクが無くてもできるファスティング方法や、食べるタイミングについてお伝えしました。

前編:2021年こそリバウンド知らずに!スッキリボディを手に入れる方法(食事編)>>( https://asajikan.jp/article/195235

今回は体からのアプローチについて、おすすめの方法を3つご紹介しますね。

2021年こそリバウンド知らずのスッキリボディを手に入れる方法(ボディ編)

(1)食後の軽い運動で脂肪蓄積を防ぐべし

お腹いっぱい食べた後、「はあ〜満足!」と横になってゆっくりしていませんか?幸せタイムですが、ダイエットには非効率!私は食後の軽い運動で効率的にダイエットしています。

運動はブドウ糖を取り込む物質を体内に増やし、糖質の代謝を高めます。結果、脂肪の蓄積を防ぎます。私は食後1時間以内に近所を30分程度散歩したり、外食をしたときは歩いて帰ったりしていますよ!

朝のウォーキングダイエット

食後の眠気も防ぎますので、ランチタイムに少し歩くのもおすすめです。午後のパフォーマンスが上がって、残業回避にも繋がるかも!?

(2)自宅でできる!ヨガや筋トレで代謝力アップ

代謝力を上げるために私が日々意識していること。それは…「ミトコンドリアの活性化」です!!なかなか耳馴染みのないキーワードですよね(笑)。

ミトコンドリアは、体の中にある「エネルギー生産工場」とイメージしてください。3大栄養素(糖質、タンパク質、脂質)を代謝して、エネルギーを生み出しているのがミトコンドリア。

つまり、「ミトコンドリアが元気」=食べたものを効率的にエネルギーに変えられる=日々アクティブでいられる(&食べても太りにくい)!!ということなのです♪

ミトコンドリアは筋肉細胞中に特に多く存在しています。姿勢を伸ばすヨガや、筋トレを行うことによって食べたものがスムーズにエネルギーに変化し、溜め込まない体に!

ダイエット‗ミトコンドリア

初心者向けの動画を私のYouTubeチャンネルにアップしていますのでご活用ください。

▼寝起きにベッドの上でできる代謝アップヨガ

▽5分でできるむくみ解消ヨガ

▽5分でできる便秘解消ヨガ

▽3分間の体幹トレーニング

(3)なんとなくの不調の解消には、血流改善!

「なんとなく体がだるい」、「集中できない、やる気が起きない」、「病気ではないけれど、常にどこかしら体調が悪い」こんな不調、ありませんか?

そして「寝れば良くなるかな」と横になる時間が増えていませんか?それ、実は意味がないかもしれません。なぜなら、血流を良くすれば改善する可能性が高いから。血流を良くするためには、寝るよりも動いたほうが良いのです。

(参考:「疲れたら動け!」小林弘幸著 )

細胞に栄養素を届けるのも、ホルモンを体の隅々まで運ぶのも血流が大きく関係しています。これを踏まえ、私が実践しているのはこちらの5点。

  • 水を2L以上飲む
  • 毎日40℃程度のお風呂に入る
  • エスカレーターより階段を優先して使う
  • 移動中はできるだけ歩く
  • デスクワーク中、1時間に1回は立ち上がってストレッチをする

前述のウォーキングやヨガももちろん効果的です。

そして、そもそも血液がうまく作れていない人もいます。ダイエット中だからと野菜ばかり食べるのはNG!特に現代人はタンパク質不足が深刻なので、肉、魚、大豆、卵などバランスよく食べることも忘れずに!

和朝食

もともと私自身、超がつくほどの面倒くさがり屋なので、できる限りハードルの低いものをピックアップしてみました!

中には一見ストイックなものもあるかもしれませんが、最初の1〜2週間を乗り切れば体も心も慣れてきます。習慣化してしまえばこちらのもの。頑張らなくてもちょっとやそっとではリバウンドしない気持ちの良い体を手に入れることができますよ。

太陽を浴びる女性

新年に向けて、騙されたと思って取り組んでみてください♪

\朝起きるのが楽しくなる!/★モーニングノート無料プレゼント中!★

モーニングノートsakinoguchi

【半日で200名以上】が受け取られています♪  LINEの友だち追加をしてお受取りください。https://lin.ee/vxC0OU9

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(ダイエット&ビューティーパートナー)

食講師。「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(2年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働けています。“リバウンドしないダイエットと早起きが叶うライフスタイルの実現”を使命として、私が「役に立った!」と確信した情報をシェアしています!
■Instagram:@saki_m0rningram
■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング