10年後に綺麗でいるための美容を。心地よく過ごす私の朝の習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、「10年後に綺麗でいるための美容習慣」テーマに美容と健康に気遣われているnorikoさん(@ririgram.noriko)です。

みんなの朝時間main

気持ちよく目覚めるために夜に一工夫

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

norikoさん:起きたての白湯はもう何年も続けている習慣です。温かい飲み物は腸の動きを活発にするので、夏も毎日白湯を飲んでいます。

最近「腸活」が流行っていますが、腸内環境が整うとお通じの改善や免疫力アップだけでなく、メンタルの安定にも繋がります。論文では、腸内環境が良い人はくよくよ悩み事をすることが少ないというデータも出ているほど。

朝の白湯はお金もかからず、手間もかからないので腸活の第一歩にはおすすめです。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

norikoさん:朝はあまり得意でないので、いかに気持ちよく起きられるかを意識しています。夜は湯舟に入浴剤を入れて体を温めたり、アロマオイルを焚いてリラックス。アロマオイルは種類によって興奮する作用のものもあるので要注意です。私は副交感神経を優位にするラベンダーやカモミールなどにしています。

また、なるべく遅い時間のカフェインは避けて、ハーブティを飲んでリラックスしています。

フェイスマスクの朝夜の使い分け方

編集部:続いては朝美容について。肌のために気を付けていることを教えてください。

norikoさん:肌のために気を付けていることは、自分の肌状態に合ったスキンケアをすることです。毎朝の洗顔はぬるま湯で洗顔料を使わないようにしています。夏場などで肌がベタつく場合は洗顔料を使う時もありますが、油分を洗い流しすぎないよう気を付けています。

フェイスマスクは朝にしたり夜にしたり、気分に合わせてしていますが、朝は水分補給をメインに、夜は栄養補給をメインに好きなアイテムを選んでいます。

編集部:お気に入りのスキンケアアイテムを教えてください。

norikoさん:私のお気に入りのスキンケアは、ビオメディのベビースキンミルクです。なぜ子どものいない私がベビースキンミルクを使用しているかというと、このミルクには女性のための特別な乳酸菌「クリスパタス菌」が配合されているから。この菌は加齢とともに減少していくそうで、保湿とともに補充することで健康素肌を維持するのを助けてくれるそうです。

友人にプレゼントした時に自分も使ったらハマってしまい2本目。赤ちゃんにも使える上質な天然オイルや19種類のアミノ酸が配合されているのも嬉しいポイント。無香料とフローラルハーブの香りが選べるので、プレゼントには無香料を選びました。赤ちゃんや、妊婦さん、ママさんはもちろん、肌に気を遣う女性にもおすすめです。

何度も訪れている早朝の明治神宮

編集部:朝のお気に入りスポットを教えてください。

norikoさん:明治神宮です。神社は早朝に行くとあまり人がいないので厳かな空気を感じられます。気持ちが洗われたような、心が正されたようなそんな気持ちになれて、何度行っても毎回違った景色に見えます。参道が長く、ゆっくりと歩けるのが好きなポイントです。都心の駅チカでこんなに広大な神社はなかなかないですよね。

朝のお気に入りアイテム

炭酸水にプラス!カロリーゼロ「ウォーターフレーバー

冬になるとお水の量が減ってしまうので、炭酸水に入れるウォーターフレーバーがマイブームです!どれも美味しく0カロリーで、クエン酸も入っているので疲労回復にも◎

norikoさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

野口沙貴さん(@saki_m0rningram)はインスタ全体の世界観がすごく素敵です。

 norikoさん(@ririgram.noriko)

2019年インスタグラムを始めて、45日でフォロワーが1万人になり、すっかりハマっています。現在はインフルエンサーとして、美容関係を中心に投稿をしています。

自分に合うスキンケアをすることは、季節に合わせた商品を選ぶだけでなく、フェイスパックを使う時間帯に合わせて意識するものを変えているんですね。いろんなタイプを揃えておくと選ぶ楽しみも増えていいですね♪ 来年は朝ランに挑戦したいと、10年後を見据えた健康を意識しての目標をお話してくれました。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング