疲れた胃を休めよう♪簡単「雑炊」レシピ5選

 

オンライン忘年会やクリスマスディナーなど、ごちそうを食べたりお酒を飲んだりする機会が増える年末。朝起きたときに胃腸が重い状態が当たり前のようになっていませんか?

お正月におせちやお雑煮などを存分に楽しむために、疲れた胃を少しでもケアしておきませんか?

今日は大晦日の朝ごはんやランチにはもちろんお正月明けのダイエットにもおすすめの、消化の良い「雑炊」レシピを5つご紹介します。

白だしで簡単♪「たまご雑炊」

白だしで簡単♪たまご雑炊 by:くつろぎの 食卓さん

味付けは白だしのみ!簡単シンプル、飽きない味わいのたまご雑炊です。

白だしと水を一煮立ちさせたら、ご飯、溶き卵を加えて火を通し、仕上げに刻みネギを散らせば完成。

卵が煮汁の塩分を吸うので、少し濃いめに味付けるのがポイントだとか◎

(白だしで簡単♪たまご雑炊 by:くつろぎの 食卓さん)

レシピを見る>>

体ほかほか♪「鶏と生姜の雑炊」

小さいお鍋の鶏雑炊 by:nickyさん

鶏のうまみたっぷり!生姜入りで体がほかほかに温まる鶏雑炊。

塩をなじませた鶏もも肉、生姜、ご飯をアクを取りながら煮たら、仕上げに三つ葉をプラスするだけ。

鶏のだしが出てコクたっぷりですが、塩味であっさりいただける一品です♪

(小さいお鍋の鶏雑炊 by:nickyさん)

レシピを見る>>

5分で完成!「れんこん雑炊」

5分であったかれんこん雑炊 by:kibi-sugarさん

5分で作れるから忙しい朝にもぴったり!シャキシャキ食感がたまらないれんこん雑炊です。

れんこんとご飯を炊いたら、鮭フレーク、わかめなどの具材、しょうゆをいれて、溶き卵でとじれば完成。

乾燥わかめは水で戻さずにそのまま加えてOK◎

(5分であったかれんこん雑炊 by:kibi-sugarさん)

レシピを見る>>

残ったご飯で簡単「とろろ雑炊」

冷凍ごはんで簡単!あったかトロ~リ「とろろ雑炊」 by:料理家 村山瑛子さん

冷凍ご飯や冷やご飯をさっと煮込むだけで簡単に作れる「とろろ雑炊」です。

水で洗ってぬめりを取ったご飯をだし、醤油などと一緒に煮たら、すりおろした長芋(とろろ)、溶き卵を加えて味を調整。仕上げにお好みで明太子、青のりを散らして完成!

梅干しや焼きのりをトッピングするのもおすすめ◎

(冷凍ごはんで簡単!あったかトロ~リ「とろろ雑炊」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

うまみたっぷり中華風「かに雑炊」

簡単かに雑炊 by:アサヒさん

鶏がらスープの素+かに缶で作る、シンプルながらもうまみたっぷりの中華風かに雑炊。

小鍋に米、水を加えて白菜、鶏がらスープの素入れて煮込み、醤油、かに缶を加えて蒸らしたら完成。器に盛り付けた後、卵黄を落としてくずしながら召し上がれ♪

(簡単かに雑炊 by:アサヒさん)

レシピを見る>>

年末やお正月明け、二日酔いの朝にもおすすめの、疲れた胃をいたわるあっさり味の雑炊レシピを紹介しました。

つい食べ過ぎてしまう年末年始。朝ごはんや晩ごはんに消化の良い雑炊を取り入れて、胃腸をケアしながら過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング