マスクの夏…悩む人が続出!?肌のコンディション別「毛穴の開き対策」徹底解説

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

暑い毎日が続いています。残暑から秋にかけては、様々なお肌悩みが出やすい季節でもありますよね。

そんな中でも、特に気になるのが鼻周りや頬の「毛穴の開き」。特に今年の夏は、マスクの着用が影響しているのか、例年以上に毛穴開きが気になる、という方が続出しています。

そこで今日は、「毛穴の開き対策」について、徹底解説!自分の肌の状態を把握するための『毛穴の開き度チェック』から、効果的なお手入れ方法まで…これを読めば、毛穴対策はバッチリ!?ですよ◎

悩む人が続出!?マスクが原因の「毛穴の開き対策」徹底解説♪

なぜ夏の毛穴は開いてしまうの?

いちご

そもそも、どうして暑い季節になると、毛穴が目立つのでしょうか?その1番の理由としてあげられるのが、気温の変化によって、皮脂の分泌が多くなること

気温が高いと皮脂が過剰に分泌されるため、皮脂の出口である毛穴が常に広がった状態になりやすく、毛穴が目立って見えてしまうのです。

今年の夏は、暑くてもマスクを着用することが多いですよね。そのせいで、例年以上に皮脂の分泌が過剰になっていると考えられます。

さらに、紫外線やエアコンによる乾燥も、毛穴開きの一因。紫外線やエアコンなど、たくさんの外部刺激でダメージを受けたお肌は、キメが乱れ、毛穴が目立ちやすくなります。

また、紫外線を浴びた肌は、毛穴周りの弾力が低下しやすくなり、毛穴を引き締める力が弱まって、さらなる毛穴開きにつながります。

今の状態を知ろう!『毛穴開き度』チェック

肌をチェックする女性

鼻や頬の毛穴が気になる時。対策するためには、まずその原因が、上に紹介したような、皮脂の過剰分泌や紫外線なのか、それとも別の肌トラブルなのか、見極めることが大切です。

あなた自身の毛穴を確認しながら、次のチェック項目に当てはまるかどうかを確かめてみましょう!

【毛穴の開き度チェック】

  • 毛穴が「縦型」に伸びてる
  • 毛穴が「しずく」のような形に見える
  • 夕方になるとファンデーションが毛穴に落ちてしまう
  • 毛穴が詰まっている感じがする
  • よくニキビをつぶす
  • 角栓を指で取り出してしまう
  • 毛穴まわりを触るとザラつく

この7項目のうち、いくつ当てはまりましたか?当てはまる数が多ければ多いほど、「毛穴の開き」危険度が高いといえます!

毛穴の開きレベルにあわせて、適切なお手入れ方法を取り入れるようにしましょう。

毛穴の開き度別!毎日のお手入れ方法

<当てはまった項目数が0~1個…毛穴開き度レベル:低>

現在の毛穴の開き度は『低』レベルの方は、毛穴の開きは少なく、肌の状態は良好といえます。

ただし、夏の終わりから秋にかけてはまだまだ毛穴が開きやすくなる季節。毎日の化粧水や乳液などでたっぷりの保湿ケアを心掛けていきましょう。

<当てはまった項目数が2~5個…毛穴開き度レベル:中>

現在の毛穴の開き度が『中』レベルの方は、毛穴の開きがやや気になる状態。

毎日使用している化粧水や乳液を今一度見直して、「保湿力がしっかりあるかどうか」確認してみましょう。保湿力が足りない場合は、乾燥による毛穴開きが加速してしまいます。

また、毎日の保湿ケアに加え、できれば週2~3回は、セラミドやヒアルロン酸効果のあるフェイスマスクを使用しましょう。

フェイスマスク

<当てはまった項目数が6~7個…毛穴開き度レベル:大>

現在の毛穴の開き度が『最大』レベルの方は、今すぐ毛穴ケアが必要な、要注意の状態です!

毛穴の開きだけではなく、角栓ができやすく、肌のキメも乱れてしまっている可能性も大。毎日の化粧水、乳液での保湿対策に加え、今使用しているクレンジングと洗顔も見直してみましょう。

クレンジングと洗顔料を使った普段の洗顔、おざなりになっていませんか?

美容液やクリームなどで効果の高いアイテムを取り入れることも大切ですが、毛穴の開き改善には、クレンジングや洗顔が大切です。

毛穴のトラブルは、肌の水分と油分のアンバランスが引き起こしてしまう事が多いもの。雑な洗顔で肌のうるおいが極度に低下してしまい、バランスが崩れると、毛穴トラブルにつながるのです。

肌に優しい、保湿効果の高い洗顔料に変えるだけで「毛穴がだんだん気にならなくなってきた」という方も多いんですよ♪

洗顔の見直し&スペシャルケア(フェイスマスク&美容液)で肌のキメを整え、全体的に弾力を高めるお手入れを意識していきましょう。

まとめ

毛穴の開きは、マスク着用が当たり前になった今の時期だからこそ増えた肌のお悩み。マスク以外にも、様々な原因が重なって毛穴トラブルは起こります。

根本的な解消方法として大切なのが、『水分と油分のバランスを良くすること』。

過剰な皮脂の分泌が起こりやすい夏こそ、普段の洗顔やスキンケアによる保湿を欠かさず、肌の弾力アップ効果のあるコラーゲンやエラスチン線維の生成を高めるケアを取り入れていきましょう!

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング