おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
8月も残すところあと3日。まだまだ残暑が続きそうですが、過酷な夏に耐えてきた肌をきちんとケアしてあげましょう。夏は皮脂分泌が多くなり、毛穴も開きがち。今回は夏の終わりの正しい「毛穴ケア」についてお話します。
毛穴は絶対「刺激しない」!
鼻周りに貼ってはがすタイプのパックは、毛穴に刺激を与えるだけでなく、毛穴を広げてしまう原因になります。毛穴の中が黒ずんでいたり、コメドが溜まっている場合は、無理に取り除こうとせずに優しくケア。
蒸しタオルをあててスチームで毛穴を開いたら、クレイ入りの洗顔料を泡立てて優しく洗顔をしましょう。指や爪でこすったりせず、「泡を肌に滑らせるように」洗います。クレイが毛穴の奥までスッキリ洗い流してくれます。
私が愛用しているのは、上の写真の「ホワイトヴェール フェイスウォッシュ」。きめ細かい泡が気持ちよく、洗い上がりの肌がつるんとします。
ゆるんだ毛穴を引き締める「ビタミンC誘導体」
洗顔の最後は必ず冷水を使って肌温度を下げておき、さらに毛穴を引き締めるアイテムを使います。それはビタミンC誘導体配合の美容液。ビタミンCと聞くとシミ対策や美白ケアをイメージすると思いますが、毛穴ケアにも効果が期待できる成分なのです。
私は朝晩のお手入れの一番最初に、上の写真の「ナチュラルエレメンツ バランシングセラムC」を使っています。1.6倍浸透の高濃度ビタミンC誘導体が開いた毛穴をキュッと引き締めます。刺激がない優しい使い心地なので、肌が弱い方にもおすすめです。
毛穴ケアには「食事」にも気を付けて
毛穴を広げてしまう原因の一つが、過剰な皮脂分泌。皮脂が肌の上で酸化して黒ずんだり、コメドを作ってしまうことにも。過剰な皮脂分泌を予防するには、体の中からのケアも大切です。油分の多い揚げ物やスナック菓子、ケーキなどは控えて、抗酸化作用の高い野菜や果物を摂るようにしましょう。
トマト、グレープフルーツ、キウイや、腸内を整えるヨーグルト、味噌や納豆などの発酵食品もおすすめです。
*****
毛穴の開きが気になるからといって、無理に取り除くケアはNG。コンシーラーやファンデーションの厚塗りでカバーすることは、毛穴を塞いでしまい逆効果になることも。朝は洗顔で肌を冷やしてからメイクをするだけでも、毛穴の開きを目立たなくできます。
毛穴ケアは“優しく”がキーワード!肌を労わりながらお手入れしてみて下さいね。
☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!