おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
朝目覚めて鏡を見たら、目元のシワやほうれい線が目立つ、どんよりくすんでいる…など、なんだかいつもより老けて見える時はありませんか?今日は、そんな朝の老け顔を救う!レスキューケア&メイク方法をご紹介します。
【目元のシワには】シートマスクとツヤ下地
朝起きて目立のシワが目立つのは、睡眠中に目元が乾燥してしまうことも原因の一つ。前日にアイクリームなどで保湿してから眠るのがベストです。
朝のレスキューケアは?
朝のレスキューケアには、目元専用のシートマスク。厚めのタイプでしっかり目元に潤いをチャージできるものを選びましょう。シートマスクの後はいつものスキンケアをして、アイクリームも忘れずに。
朝のレスキューメイクは?
メイクではパールの入ったツヤ下地がおすすめです。光が拡散されて目元のシワが目立たなくなります。ファンデーションはリキッドかクッションタイプを使うとよいでしょう。
【どんよりくすみには】温めケアと隠しチーク
肌がどんよりくすんでいる時は、血のめぐりが悪くなっていることが考えられます。特に寒い日は顔色が悪くなりがち。
朝のレスキューケアは?
蒸しタオルで肌を温めて血流をアップさせましょう。スチーマーの蒸気で肌を温めるのもおすすめです。
朝のレスキューメイクは?
メイクでは隠しチークを仕込みます。リキッドファンデーションの後にクリームチークをなじませ、上からフェイスパウダーを重ねます。こうすることで肌に自然な血色感が生まれます。仕上げにパウダーチークを重ねれば完璧です。
【ほいれい線には】顔ヨガとハイライトを
横向きで寝ている方は、頭と枕の間で頬が潰されて、朝起きた時にほうれい線が目立つことがあると思います。そうなると一気に老け顔になってしまいますよね。
朝のレスキューケアは?
レスキューケアとしては顔ヨガがおすすめ。口の中からほうれい線を外側に広げるように、舌で押しながらなぞります。また、口をパンパンに膨らませてほうれい線を伸ばしながら、化粧水やクリームでケアをするのも効果的です。
(※編集部より)ほうれい線に効く顔ヨガなら、顔ヨガインストラクター田中麻衣さんの「『ほうれい線』が一瞬で薄くなるポーズ」もおすすめ!(詳しくはこちら >>)
朝のレスキューメイクは?
メイクでは、ほうれい線そのものではなく、小鼻にハイライトを入れます。小鼻が明るくなることでほうれい線が目立たなくなります。筆ペンタイプのハイライターが使いやすいと思います。
目元のシワ、くすみ、ほうれい線…。どうにかしたい朝の老け顔3パターンについて、レスキュー方法をご紹介しました。スキンケアとメイクで老け顔は解消できますので、慌てずに対処しましょう。
☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!