夏バテ対策にも◎!お肉と楽しむ「朝そうめん」レシピ4選

 

暑い夏の定番メニュー「そうめん」。さっと茹でて、めんつゆにつけながらシンプルに食べても美味しいけれど…栄養バランスを考えると、「たんぱく質」も一緒に楽しみたいですよね。

今日は、食べ応え抜群!たんぱく質が摂れる「お肉」を使った、朝ごはんやブランチにぴったりの「そうめんアレンジレシピ」を4つご紹介いたします。

夏野菜たっぷり!「ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん」

疲労回復!ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん by:Y’sさん

疲労回復効果のあるビタミンB1を含む「豚肉」と野菜をたっぷり使った、酸味の効いたそうめんアレンジは、夏バテ解消にぴったり!

豚肉、オクラ、そうめんを茹でて、刻んだトマトとともに盛り付け、めんつゆ、にんにくなどで作ったたれをかけて完成。

そうめんとオクラを一緒に茹でれば、忙しい朝の時短に繋がりますよ♪

(疲労回復!ピリ辛トマトの冷しゃぶそうめん by:Y’sさん)

レシピを見る>>

酸味であっさり「豚しゃぶみぞれそうめん」

【柔らか豚しゃぶのみぞれそうめん】 by:Little Darling(佐々木美恵)さん

熱中症対策にも効果が期待できる「梅干し」と、あっさり味の大根おろし、そしてビタミンB1豊富な豚肉を使った、酸味のきいたそうめんアレンジです。

茹でたそうめんに、豚しゃぶ、切った野菜、大根おろし、梅干しなどをトッピングして、めんつゆをかけるだけ。

お好みでしょうがを加えても◎

(【柔らか豚しゃぶのみぞれそうめん】 by:Little Darling(佐々木美恵)さん)

レシピを見る>>

肉みそが食欲そそる!「ジャージャー麺風そうめん」

なすとひき肉のジャージャー麺風そうめん by:高羽ゆきさん

夏野菜の「なす」と合い挽き肉で作った肉みそをたっぷりかけて楽しむ、ジャージャー麺風のそうめんアレンジ。

トッピングのカイワレや白髪ねぎが、さわやかな風味をプラスしてくれますよ。

肉みそは、ご飯にのせてもおいしそうですね♪

(なすとひき肉のジャージャー麺風そうめん by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

沖縄気分♪「ゴーヤそうめんチャンプル」

ゴーヤとそうめんのチャンプル by:薫さん

ゴーヤチャンプルとそうめんチャンプルを同時に楽しめる、沖縄風の一品。

豚肉、ゴーヤ、半分に折って茹でたそうめんを一緒に炒めて味付け、最後にいり卵を加えたら完成。

味付けに使う「こぶ茶」は種類によって塩加減が異なるので、少しずつ加えながらお好みの加減に調整してくださいね♪

(ゴーヤとそうめんのチャンプル by:さん)

レシピを見る>>

お肉を使ったそうめんアレンジレシピをまとめてご紹介しました。

時短で茹でられて、ぱぱっと作れるそうめんレシピは、暑い夏の朝ごはんやブランチにぴったり!普通のそうめんに飽きた…なんてときにも、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング