暑い夏にさっぱり!簡単「トマト」朝食おかずレシピ5選

 

夏野菜の定番「トマト」。そのまま食べても美味しいので、生のままサラダにしてしまいがちですが、暑い朝は、ちょっとだけ手を加えて、さっぱり味のおいしいおかずを作ってみませんか?

今日は、生のトマトやホールトマト缶を大胆に使って作る、酸味がおいしい「トマト」朝食レシピを5つご紹介します♪

さっぱり!トーストに合う「トマトマリネ」

トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん

材料はたったの3つだけ!夏の常備菜にぴったりの、さっぱりトマトマリネです。

作り方はとっても簡単で、カットしたミニトマト、バルサミコ酢、塩麹を和えるだけ。暑い朝、トーストのお供にぴったりです♪

お好みでオリーブオイルや米油など、お好みのオイルをプラスしても。モッツアレラチーズなどと合わせてもおいしそう!

(トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん)

レシピを見る>>

トマトジュースで簡単「ミネストローネ」

トマトジュースで♪簡単ミネストローネ by;Mayu*さん

トマトジュースを使うから時短で作れる、簡単ミネストローネです。

刻んだ野菜とマカロニを茹でたら、トマトジュースを加えて煮込むだけ。前の晩に野菜を小さく刻んでおけば、忙しい朝でもぱぱっと作れます!

マカロニを多めに入れれば、パンやご飯がなしでも満足できる朝ごはんに。

(トマトジュースで♪簡単ミネストローネ by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

酸っぱいおいしさ!「トマトオムレツ」

酢っぱ美味しいトマトオムレツ by:nickyさん

トマトにお酢をプラスした、酸っぱおいしいトマトオムレツです。

フライパンに溶き卵を流し入れ、トマト缶とお酢を混ぜたものを入れて焼けば完成。

焼き上げるとき、トマトを混ぜすぎないことがポイントだそう。

(酢っぱ美味しいトマトオムレツ by:nickyさん)

ボタンテキスト

さっぱり、ツルン♪「トマトのおひたし」

トマトのおひたし by:月草さん

あっさりしていて飽きない、トマトのおひたしです。

トマトを熱湯にいれて湯剥きしたら、だし汁に入れて、冷やすだけ。少し面倒でも、ヘタを丁寧にくり抜くことで、出汁の風味がしみやすくなるそうですよ。

夏の夜、ビールや冷酒のお供にしても楽しめそうな一品♪

(トマトのおひたし by:月草さん)

レシピを見る>>

丸ごとトマトをチン♪「トマト卵ココット」

トマトと玉子&トマトとナスのトマトな朝 by:小西尚子さん

トマトをそのまま使った大胆なココット。

トマトをくり抜き、中に卵を落としたら、レンジで加熱するだけ。(中身はスープや炒めものなど、別の料理に使えます)

白身&黄身がお好みの固さになるよう、加熱時間を調節してみて!

(トマトと玉子 by:小西尚子さん)

レシピを見る>>

トマトを使った、簡単に作れるさっぱり朝食レシピをご紹介しました。

少ない材料で、短い時間で作れるものばかり!暑い夏の朝に、ぜひお試しくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング