朝10分でスッキリ!軽やかな体をつくる「全身ストレッチ」

 

「年末年始に食べすぎて体が重い」

「ボディラインをスッキリさせたい」

「体がだるくてスッキリしない」

「仕事や家事、育児などでなかなか運動する時間がない」…など、新年になってもボディの悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか?

今日は、なかなかまとまった時間が取れない、という方にもおすすめの、スッキリ軽い体になる、朝10分で簡単にできる全身ストレッチをご紹介します。

朝10分でスッキリ!軽やかな体をつくる「全身ストレッチ」

食べ過ぎ飲み過ぎで体が重かったり、目覚めがスッキリしなかったり…。

そんな朝は、簡単なストレッチによって、太い筋肉や関節周りを動かすのがおすすめ。全身を動かすことで、体がスッキリしますよ。

股関節を開いて座り、上半身を伸ばす

股関節を開いて座り、上半身を伸ばす

1) 股関節を開いて座り、腕をまっすぐ伸ばして伸びをしましょう。

2) 手を組んで頭の後ろに回し肩甲骨を動かしましょう。(1)(2)を約2分繰り返し、上半身を動かすところから始めましょう。

腰とお腹をひねって動かす

腰とお腹をひねって動かす

3) 股関節を開くように太ももに少し圧をかけましょう。

4) ゆっくりと体を横にひねり10秒キープします。(3)(4)を約2分繰り返し、腰回りやお腹周りを動かします。

仰向けになって足をストレッチ

仰向けになって足をストレッチ

5) 仰向けに寝転び、ひざを胸元に近づけて30秒キープしましょう。逆の足も同じように30秒キープし、2セット繰り返しましょう。

股関節と太ももをしっかり伸ばす

6) 片足をくの字にして、もう片足を持ち上げて30秒キープします。逆の足も同じように30秒キープし、2セット繰り返しましょう。

前屈→深呼吸でフィニッシュ

前屈→深呼吸でフィニッシュ

7) 立った状態で前屈を5秒キープ×5回おこないましょう。

最後に腕を上に伸ばして、横に広げて、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

*****

重だるい体やボディラインをスッキリさせるためには、体を大きく動かして肩周り、腰やお腹、足をストレッチし、血行やリンパの流れを促進させるのがおすsめ

朝の約10分間で全身ストレッチを取り入れ、日々繰り返すことで体がスッキリしますので、ぜひ試してみてください!

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング