キレイな体を作る!エステティシャンおすすめ「朝のルーティン」3つ

 

健康でキレイな心と体を維持するために意識すべきこと…それは、規則正しい食事や睡眠、適度な運動を取り入れながら生活リズムを整え、心身のバランスを保つこと。

例えば、糖分を摂りすぎたり運動不足になったりすると、体が太りやすくなります。すっきり感がなくだるいと感じ、便秘や睡眠の質も悪くなりがち…。

そんな状態が積み重なると、心に余裕がなくなり、イライラしやすくなったり、気分の落ち込みや思いこみが強くなったり、不安が強くなったり。感情が不安定になることで、メンタルのバランスが崩れやすくなります。

コロナ禍でただでさえ心が不安定になりやすい今こそ、生活リズムを意識的に整えて、ヘルシーな心と体をキープしましょう!

今日は、生活リズムを整える効果抜群!エステティシャンである私が実践している、健康な心と体を作る「朝のルーティン」をご紹介します。

キレイな体を作る!エステティシャンおすすめ「朝のルーティン」3つ

【1】「大豆プロテイン&フルーツ」で胃腸を整える

朝のプロテインドリンク

午前中は、前日に食べたものをデトックスする時間帯。朝ごはんには、胃腸の働きを活発し、体に必要な栄養も取り入れることができる大豆由来のタンパク質が入ったプロテインドリンクがおすすめです。

空腹状態は食べたものを一気に吸収しやすいので、私は、午前中は高カロリーなものや糖質が多いものを取りすぎず、急激に血糖値をあげないように低GI食品などを意識して摂るようにしています。

ストロベリー味やフルーツ味、抹茶味など飲みやすいフレーバーのプロテインに、フルーツを足して食感も楽しむようにすることで満足感が高まりますよ。

プロテインドリンク

【2】約1時間5kmの「ウォーキング」で運動不足解消

ウォーキング

朝の涼しい時間帯に「ウォーキング」をすれば、気持ちよく運動不足を解消できます。私は、約1時間、5kmのウォーキングをおこなっています。

背筋をまっすぐ伸ばし、腹筋を引きしめて、一定のリズムを保ちながら、地面を蹴るように早歩きでウォーキングします。20〜30分に一度は3分ほど休憩を入れて、水分補給をおこないます。

アプリで距離やタイムを計測すると、自分のペースサイクルが見えてきたり、次はこれくらいのスピードや距離にしようと目標を持てます。音楽を聴きながら歩いていると、あっという間に1時間経っていることも!

運動不足が解消でき、体を動かして汗をかくことですっきり感や達成感があります。

私は、ウォーキングを続けることで、お通じ改善、睡眠の質向上だけでなく、思考がすっきりしたり、気分転換できたり、体が軽くなったり、という効果を感じていますよ♪

【3】運動後&雨の日は「ストレッチ」でボディメイク

ストレッチ

ウォーキングが終わった後は、約30分ほどストレッチをおこなって、筋肉をやわらかくほぐしましょう。また、雨の日など、外で運動ができない日は、ストレッチの時間を増やせば、ボディメイク効果をアップできますよ。

股関節ストレッチ

ストレッチは、深呼吸しながらおこなうことがポイント。股関節を開き、太ももやふくらはぎのすじを伸ばしたり、お尻や腰周りの筋肉をほぐしましょう。

お尻ストレッチ

ウエストひねりや背中を伸ばし、肩甲骨や肩周りを動かすなど、全身のストレッチをおこなうことで、血液やリンパの流れが良くなり、疲労感やむくみを軽減することができます。

肩甲骨ストレッチ

以上、エステティシャンである私が毎日実践している、生活リズムを整えて心身のキレイを保つための朝ルーティンをご紹介しました。

「内臓、姿勢」と体の中心まっすぐ整えるように意識し、それらに関係する食事や運動を見直し、取り入れることで、心や体の調子が整い、健康的になるとおもいます。心と体のアンバランスを調整したいとぜひ参考にしてみてくださいね。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング