連休中に疲れ解消!カチコチ背中をほぐす「広背筋ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、カチコチになった背中をほぐすストレッチをご紹介します。

外出を控えてテレワークをしたり、おうちで休日を過ごしたり…いつもと違う生活スタイルが続き、首こり、肩こりとともに、背中の張りが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「広背筋」をグーッと伸ばして、カチコチの背中をほぐしましょう!

テレワーク疲れを解消!カチコチ背中をほぐす「広背筋ストレッチ」

1. あぐらで座ります。息を吸いながら左手を上に伸ばします。

カチコチ背中をほぐす「広背筋ストレッチ」

2. 息を吐きながら、右斜め前に体を倒します。

カチコチ背中をほぐす「広背筋ストレッチ」

3. 余裕があれば、手のひらを前に向けて反対の手で手首を掴み、さらに伸ばします。

カチコチ背中をほぐす「広背筋ストレッチ」

息を吸いながら上体を戻し、吐いて解放しましょう。

反対側も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ゆったりとした呼吸とともに動きましょう。
  • 背中の伸びを感じましょう。

いかがでしたか?

横に倒すのではなく、斜め前に倒すことで背中の広背筋を伸ばせます。ちょっとした動きの違いで伸びるところが変わってくるので、意識してみてくださいね。

連休のリラックスタイムや、テレワークの休憩の合間に、是非お試しください。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/B_cgNzbBxne/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング