おうちヨガで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」トレーニング

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

お家で過ごす時間が増え、運動不足になっていませんか?筋力が衰えると基礎代謝の低下に繋がり、さらに、ウイルス感染を防ぐために高めておきたい「免疫力」の低下にも繋がってしまいます。

ということで今回は、体幹を鍛えて基礎代謝をアップする、プランクポーズのアレンジをご紹介します!早速やってみましょう♪

おうちヨガで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」トレーニング

1) まずは手首のストレッチから。正座になり、指先をご自分に向けて手のひらをマットにつけます。余裕があれば、頭を中に入れましょう。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

2) 指先が向き合うようにして、足の付け根に置きます。ぐっと押し付けて背を伸ばしましょう。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

3) 今度は指先をご自分に向けて、もう一度押し付けるようにします。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

4) 四つん這いになります。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

5) 膝を持ち上げ、身体を斜め一直線に保ちます。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

6) 右肘、左肘の順につきます。

おうちヨガトトレで運動不足解消!体幹を鍛える「プランクポーズ」のアレンジ

右手、左手の順にマットを押して、(5)の形に戻りましょう。左右1セットで5回行ったら、今度は左肘、右肘の順について、また5回行います。

※分かりづらい場合は、このあとご紹介しているInstagramの動画で動きをご確認くださいね。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • お尻は上がりすぎず、下がりすぎず、腹筋と背筋にいちばん効く角度を保ちましょう
  • 辛ければ回数を減らし、余裕があれば増やしてみましょう

いかがでしたか?

今回はちょっぴりキツかったかもしれませんが…運動不足を解消する効果は抜群ですよ!途中で崩れ落ちちゃっても良いのです。そこで笑顔が生まれます♪

「コロナ鬱」という言葉も生まれていますが、筋トレはメンタルにも効きます。身体が強くなると、心も強くなるのです。力強く生きていきましょうね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/B9oV3CjhzeX/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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