茹でないから時短カンタン!「じゃがいも」朝ごはんレシピ5選

 

カレーやポテトサラダ、肉じゃが。一年中キッチンに欠かせない!という方も多い、常備野菜の定番「じゃがいも」。

手に入りやすく保存がきくだけでなく、和洋中いろいろな料理に使えるところも便利な野菜ですよね。

でも、根野菜のじゃがいもは「茹でる」工程が必要なレシピが多く、朝の忙しい時間はつい敬遠しがち…ではないでしょうか。

今日は、茹でる手間を省いてぱぱっと作れる「じゃがいも」朝ごはんレシピをご紹介します♪

塩バターが美味♪「じゃがいも餅」

もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き by:Mayu*さん

レンジ加熱で簡単に作れる、もっちりした食感がたまらないじゃがいも餅♪

じゃがいも×塩バターは間違いなく美味しい鉄板の組み合わせですよね◎

多めに作ったら冷蔵保存が可能。食べる前に温め直すと、もっちり感が復活しておいしいそうですよ!

(もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

シャキシャキ食感☆「じゃがベーコン炒め」

じゃがベーコン炒め by:hanaselebさん

じゃがいもとベーコンをさっと炒めた、ご飯にもパンにもよく合う簡単レシピ。

火が通りにくいじゃがいもも、千切りにすれば簡単に調理が可能。

あまり炒めすぎずに、シャキシャキの食感が残る程度に仕上げるのがポイント!ホクホクのじゃがいもとはまた違う味わいが楽しめます♪

(じゃがベーコン炒め by:hanaselebさん)

詳しいレシピ>>

意外と簡単!「ハッシュドポテト」

意外とカンタン!茹でずに焼くだけ♪「基本のハッシュドポテト」 by:料理家 村山瑛子さん

千切りのじゃがいもをカリッと揚げ焼きにしたハッシュドポテト。

居酒屋さんやファーストフード店で人気のメニューですが、フライパンを使っておうちでも簡単に作れちゃいます♪

香ばしいその味わいは、ワンプレート朝ごはんやお弁当の「あと1品」にはもちろん、おつまみにもピッタリ◎

(意外とカンタン!茹でずに焼くだけ♪「基本のハッシュドポテト」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

食パンとも好相性!「じゃがいも照り焼きチーズトースト」

いつもの食パンにじゃがいとチーズをたっぷりのせて焼く、ボリュームたっぷりなトーストアレンジレシピ。

レンジで簡単にできる照り焼きソースと、海苔、そしてネギ。ちょっと和風な仕上がりに。

照り焼きバーガーのように、マヨネーズをかけて召し上がれ!

(じゃがいもの照り焼きチーズトースト☆ by:snow kitchen☆さん)

詳しいレシピ>>

レンジで時短♪「ベーコンマヨポテト」

これはハマる!レンジで時短♪「ベーコンマヨポテト」 by:大本紀子さん

大きめにカットした、ごろっとした香ばしいじゃがいもを楽しめる、ベーコンマヨポテト♪

じゃがいもはレンジで加熱するので、茹でる手間いらず。ベーコン、レンチンしたじゃがいもをマヨネーズで炒めることで、クセになる香ばしい味わいが生まれます!

カレー粉やしそ、味噌を使ったりと、色々とアレンジも楽しめそう。

(これはハマる!レンジで時短♪「ベーコンマヨポテト」 by:大本紀子さん)

詳しいレシピ>>

「茹でないといけないから面倒」と思いがちなじゃがいも。

レンジを使ったり、細く切って炒めれば、お湯で茹でる手間も待ち時間も省くことができます。

ビタミンCが豊富で腹持ちのよい万能食材じゃがいもを、忙しい朝にも楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング