意外とカンタン!茹でずに焼くだけ♪「基本のハッシュドポテト」

 

おはようございます!

先日のお食事系マフィンいかがでしたか?(ホットケーキミックスで簡単!「サーモンとチーズのおかずマフィン」 >> https://asajikan.jp/article/124756)具材を変えて応用がきくので是非、お試しください~。

さて、今日は朝食をちょっとおしゃれに演出してくれる「ハッシュドポテト」をご紹介します!

使うのは「じゃがいも」と、シンプルな調味料だけ!おしゃれな見た目なのに、簡単にすぐできるので、朝食にはもちろん、お弁当の「あと一品」やちょこっとおつまみにも大活躍ですよ(*´∇`)

基本の「ハッシュドポテト」

DSC_0741-01

材料(4個分)

  • 大きめのじゃがいも   1個
  • 薄力粉    小さじ1
  • 塩           ふたつまみ
  • サラダ油        大さじ1

作り方

1) じゃがいもは皮をむいて薄切りにしてから、細切りにする。さっと水にくぐらせてザルにあげ、水気をしっかりと切って、塩・薄力粉を全体にまぶす。

※水にくぐらせるのはサッとでOK!長く浸けすぎないのがポイントです。

2) フライパンに油を熱し、(1)を4等分にしてそれぞれ4センチ程度に丸く広げる。弱めの中火でカリッときつね色に焼き色がつくまで焼く。

※焼きはじめて1分程たったらフライ返しでかるく押し付けながら焼くと、うまく焼けます。

3) フライパンから取り出し、お好みでケチャップやパセリをちらして食べる。

じゃがいもと一緒に、細切りにしたベーコンや粉チーズを混ぜて焼いてもgood!是非、いろいろなアレンジで試してみてくださいね♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング