意外とカンタン!茹でずに焼くだけ♪「基本のハッシュドポテト」

 

おはようございます!

先日のお食事系マフィンいかがでしたか?(ホットケーキミックスで簡単!「サーモンとチーズのおかずマフィン」 >> https://asajikan.jp/article/124756)具材を変えて応用がきくので是非、お試しください~。

さて、今日は朝食をちょっとおしゃれに演出してくれる「ハッシュドポテト」をご紹介します!

使うのは「じゃがいも」と、シンプルな調味料だけ!おしゃれな見た目なのに、簡単にすぐできるので、朝食にはもちろん、お弁当の「あと一品」やちょこっとおつまみにも大活躍ですよ(*´∇`)

基本の「ハッシュドポテト」

DSC_0741-01

材料(4個分)

  • 大きめのじゃがいも   1個
  • 薄力粉    小さじ1
  • 塩           ふたつまみ
  • サラダ油        大さじ1

作り方

1) じゃがいもは皮をむいて薄切りにしてから、細切りにする。さっと水にくぐらせてザルにあげ、水気をしっかりと切って、塩・薄力粉を全体にまぶす。

※水にくぐらせるのはサッとでOK!長く浸けすぎないのがポイントです。

2) フライパンに油を熱し、(1)を4等分にしてそれぞれ4センチ程度に丸く広げる。弱めの中火でカリッときつね色に焼き色がつくまで焼く。

※焼きはじめて1分程たったらフライ返しでかるく押し付けながら焼くと、うまく焼けます。

3) フライパンから取り出し、お好みでケチャップやパセリをちらして食べる。

じゃがいもと一緒に、細切りにしたベーコンや粉チーズを混ぜて焼いてもgood!是非、いろいろなアレンジで試してみてくださいね♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング