水分が出にくい優秀お弁当おかず!簡単でおいしい「油揚げと白菜のごま和え」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第198回目は、我が家で作り続けている簡単おかず「揚げと白菜のごま和え」をご紹介します。今回は、厳重に(笑)お弁当に大敵の白菜の水分対策をしてみました。

1) 柚子こしょうの塩分で白菜の水分を抜きつつ、酸味や香りつけする。

2) 揚げをカリカリに焼いて水分をとばして白菜の水分を吸わせる。

3) すりごまであえて白菜の水分を吸わせる。

と、3重に水分対策をしているので、お弁当に入れるのも安心。今までの白菜レシピで一番安心(笑)かもしれません!

忙しい朝でも、あっという間にできる簡単レシピ。たっぷり作ってお弁当にもいつものご飯にも利用してください。

水分が出にくい優秀お弁当おかず!簡単でおいしい「油揚げと白菜のごま和え」

水分が出にくい時短お弁当おかず!柚子こしょう香る「油揚げと白菜のごま和え」

(材料)作りやすい分量

  • 白菜の葉 大2枚程度(200g)
  • 柚子こしょう 小さじ1/2~2/3程度 ※お好みで調整してください
  • 薄揚げ 1枚(30g程度)
  • (A)しょうゆ 大さじ1/2
  • (A)砂糖 大さじ1/2
  • (A)炒りすりごま(白) 大さじ1+α

(作り方)

1) 白菜は7mm幅程度の細切りにする。ビニール袋や保存袋等に、柚子こしょうと白菜を入れてもみこみ、両手でギュッと絞るように空気を抜いて口をとじておく。

↓こうすると短時間で柚子胡椒の塩分がまわり、水分がぬけます。

白菜

2) その間に薄揚げを焼く。フライパンを中火で熱して薄揚げ(油ぬきせずにそのまま焼きます)を入れて両面香ばしく焼き、縦半分に切ってから細切りにする。ボウルに(A)を入れて混ぜ、揚げを入れて和える。

↓先に揚げに調味料をからめて味を吸わせるのがポイントです。揚げに味をしみこませると薄味でも味がぼけません。

油揚げ

3) (1)の白菜の水分を紙タオル等で包んでしっかりと絞ってから(2)に入れて和える。

白菜と油揚げ

4) 弁当に入れる時に、もし水分が気になるようだったら、すりごまをさらにまぶすとよい。

*****

カリカリに焼いたお揚げと野菜の和え物は、私にとっては母の味で。大好きで無限に食べてしまう野菜のおかずです。

母はもっと、醤油や砂糖の分量が多く、酢も入れてしっかり味。煎ったごまをゴリゴリとすり鉢ですって作ってくれます。

今回、お弁当に入れるのに、野菜の水分を抜くのに塩ではなく柚子こしょうを使ってみると、風味よく仕上がってピリッとした辛みもあり、柚子こしょうの塩分でしっかり水分も抜けて。より簡単にできました。すりごまをたっぷりまぶして簡単に。

ものすごく美味しいかどうかは自信がないですが(笑)、どうしても何度も繰り返し食べたくなる大好きなおかず。「すごく簡単。ちょっと美味しい。」家庭の味です。

↓地味で滋味。しみじみ美味しい大人女子弁当。

水分が出にくい優秀お弁当おかず!簡単でおいしい「油揚げと白菜のごま和え」

お揚げと白菜のごま和え 柚子こしょう風味、しょうゆ豆(母の故郷の香川県の名産)、ごぼうと鶏の甘酢、出汁巻き卵、しば漬け、雑穀ごはん。

「あ~。やっぱり美味しい…。」うっかり自画自賛の言葉がこぼれてしまう(笑)お弁当。

色合いは地味ですが、こんなお弁当を食べた時は、おなかも喜び、なんだかしみじみ嬉しくなるのです。そして、1つでも2つでも、母から伝わる味があるというのはありがたいことですね。

毎日のお弁当作り。見た目も美味しさもと頑張ると大変ですよね。時には見た目は二の次で。無理せず、自分やご家族のおなかが喜ぶお弁当を。

よかったら、「揚げと白菜のごま和え」も作ってみてください。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング