年末年始の体重増加に備える!「ダイエット」朝ごはんアイデア5選

外食や飲み会が多く、体重増加が気になる年末年始。

お正月のおせちやお雑煮、新年会のごちそうを心ゆくまで楽しむためにも、毎日の朝ごはんを少しダイエット仕様にしてみませんか♪

今日は、カロリーや脂質が控えめな「ダイエット向き朝ごはん」アイデアをご紹介します!

包丁いらず&レンジで簡単♪「具だくさん味噌汁」

忙しい朝はレンチンで時短!包丁いらずで具だくさん「レンジ味噌汁」 by:五十嵐ゆかりさん

まずは、忙しい朝に時短で作れるのもうれしい、レンジで簡単ヘルシーなお味噌汁!

きのこ類やちぎれる葉野菜、くずしていれられるお豆腐など、包丁を使わないですむ具材を選べば、さらに時短簡単にたのしめます。

具だくさんな1杯なので、たんぱく質も野菜も摂れてボリューミーなのが嬉しい一杯♪

(忙しい朝はレンチンで時短!包丁いらずで具だくさん「レンジ味噌汁」 by:五十嵐ゆかりさん)

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インスタントで簡単♪「湯豆腐風わかめスープ」

湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ by:まんまるらあてさん

上のレシピ同様、レンジで簡単にできて、とってもヘルシーなわかめスープ。

インスタントスープを活用すれば、味付けの手間が不要。タンパク質をしっかりとれる豆腐を主食代わりにたっぷり食べれば、お腹も満たされますよ♪

(湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ by:まんまるらあてさん)

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お肉も我慢しない♪「鶏ささみの棒々鶏風サラダ」

<鶏ささみの棒々鶏風サラダ> by:はーい♪にゃん太のママさん

ヘルシーなお肉といえば、脂質の少ない「ささみ肉」ですよね♪

こちらのサラダはささみを茹でてさくだけなので簡単!しかも、ボリュームもしっかりなので、ダイエット中でもたくさん食べたい!というときにおすすめですっ。

(<鶏ささみの棒々鶏風サラダ> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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いろいろ使える作り置き!「きのこのブレゼ」

秋の香り!10分でカンタン作り置き「きのこのブレゼ」 by:Mayu*さん

食物繊維が豊富で低カロリーなきのこは、ダイエットの強い味方。

このきのこのブレゼは、10分で簡単にできますが、そのまま食べるのはもちろん、オムレツに入れたり、チキンソテーなどの添え物おかずとしても便利!

いろいろなきのこでお試しください♪

(秋の香り!10分でカンタン作り置き「きのこのブレゼ」 by:Mayu*さん)

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混ぜるだけでOK♪「きな粉ヨーグルトミルク」

混ぜるだけ!腹持ちも美肌効果も◎「きな粉ヨーグルトミルク」 by:タラゴン(奥津純子)さん

空腹感が弱い朝は、ドリンクで朝ごはんを置き換えてみるのもおすすめ!

このヨーグルトミルクは、混ぜるだけで作れて、きなこの食物繊維でお腹の持ちも想像以上に良いんです♪

豆乳のかわりに牛乳でつくっても◎!

(混ぜるだけ!腹持ちも美肌効果も◎「きな粉ヨーグルトミルク」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

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いかがでしたか?

食べ過ぎが続きがちな年末ですが、朝ごはんはダイエットメニューにして、できるだけすっきりした体で新年を迎えましょう☆

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