ふわふわヘルシー♪朝におすすめ「はんぺん」簡単レシピ6選

お魚や山芋などでつくる練りものの一種、「はんぺん」。独特のふわふわ食感が楽しめて、おでんやお鍋に欠かせない!という方も多いはず。

そんなはんぺん、実は加熱なしでも食べられるから調理時間が短く、朝にぴったり。しかも、低脂肪であっさりした味わいで、和洋中いろいろなメニューにアレンジできる便利食材なんです。

今回は、そんな「はんぺん」のふわふわ食感やアレンジ力を活かした、時短でできる朝ごはんレシピをたっぷりご紹介します♪

ボリュームアップ!「はんぺんたまごサンド」

まずは朝ごはんやランチにおすすめの、はんぺん入りのたまごサンドから。

卵白と同じようにはんぺんを刻んで具に混ぜ込むことで、ふわふわ食感に!さらにかさ増しになってボリュームもUPします。

マヨネーズだけでなくお味噌をプラスすることで、旨みが加わり、たまごサンドの味わいがぐっとアップするのだとか♪

パンの耳はお好みでカットしてくださいね!

(ふわふわ食感が楽しい♪ はんぺんたまごサンド by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

10分で完成!「はんぺんの明太子グラタン」

 

続いては、とっても手間がかかりそうなのになんと10分でできちゃうという、はんぺんいりの明太子グラタン!

すりおろしたじゃがいもを入れることで、時短をかなえ、ホワイトソースなしでもとろっとおいしい味わいに♪

もちろん、余った野菜や、冷蔵庫のハムやベーコンをプラスしても◎

(10分で出来ちゃう♪はんぺんの明太子グラタン by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

火を使わず!「水菜とはんぺんとオレンジのサラダ」

こちらは、ビタミンたっぷりの水菜、オレンジとはんぺんを合わせた、通称「美人サラダ」♪

とけるスライスチーズをレンチンしてつくるチーズせんべいと、肌に良い栄養たっぷりのクルミが、食感と味わいのアクセント!

塩とオリーブオイルでシンプルに楽しんで。

(美人サラダ♪水菜&はんぺん&オレンジ by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

ふわふわとろーり♪「はんぺんのチーズココット」

焼いたはんぺんと、トマト、チーズ、卵液をココットに入れて焼いた、チーズココット。

ちょっと面倒でも、先にはんぺんを焼いて焦げ目をつけることで、香ばしさがプラスされますよ。

卵液が焼いている間に膨らむので、焦げそうな時はアルミホイルを被せるといいのだとか。

(はんぺんのチーズココット by:Makoさん)

詳しいレシピをチェック>>

さくっ、ふわふわ!「グラタン風はんぺんトースト」

市販のホワイトソースで簡単!寒い季節に食べたい「グラタン風トースト」。

食パンにバターを塗り、横にスライスしたはんぺん、市販のホワイトソースと具材、チーズをのせてトースターで焼くだけ!

ボリューミーなので、ランチまでお腹がしっかりもちろうです♪

(グラタン風はんぺんトースト by:あやんさん)

詳しいレシピをチェック>>

パンの代わりに!「ハンペンサンド」

最後は、食パンではなくはんぺんをつかった「はんぺんサンドイッチ」!

横にスライスしたはんぺんを食パン代わりに使い、ツナマヨとチーズを挟んで焼くだけという手軽さがうれしい☆

カロリーを抑えたいときにもおすすめです♪

(ハンペンサンド by:あずさん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?今回は「はんぺん」をつかった、朝におすすめのふわふわレシピをご紹介しました。

地域によっては「はんぺんにはなじみがない」なんて方もいるかもしれませんが、ヘルシーでアレンジ万能、時短調理が可能な「はんぺん」は、忙し女子向けの食材です!

練り物コーナーで見かけたら、ぜひ一度手にとってみて、気になるレシピを試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング