じゅわっ、サクサク!朝食においしい「油揚げ」活用レシピ5選

お味噌汁や炊き込みご飯、お鍋におでん…と、刻んで入れるだけで味わいにコクを出したり、詰め物をして煮込んだり、使い勝手が良くて便利な食材「油揚げ」。

焼くとカリカリ、サクサク食感がたのしめ、煮物やおいなりさんにすると、じゅわっと出てくる煮汁の味がたまりませんよね。

今日は、「実家にいたときはよく食べてたけど、自分では買ったことないかも…」なんて一人暮らしさんにもおすすめ!

定番から一風変わったものまで、朝ごはんにおいしい「油揚げ」アレンジレシピを5つご紹介します。

濃厚チーズと合う!簡単「油揚げピザ」

油揚げで簡単ピザ!トマトとにんにくのビスマルク風 by:Misuzuさん

糖質制限ダイエット中にうれしい、ピザ生地の代わりに油揚げで作る、卵を落とした「ビスマルク風」簡単ピザ♪

ピザ生地を作る手間なく、サクサクカリカリの食感を楽しめて、忙しい朝にぴったりの一品。

朝なので、にんにくやネギなどはお好みで調整して。

油揚げで簡単ピザ!トマトとにんにくのビスマルク風 by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

黒酢が決め手☆「人参と油揚げの炒めもの」

人参と油揚げの黒酢炒め♪ by:ひろさん油揚げに染み込んだ黒酢の酸味と、人参の自然な甘みがベストマッチな一品。

まろやかな酸味とコクが、白いご飯とよく合いますよ♪

焦がさないように気をつけながら、カリカリ食感になるまで炒めてみて。

人参と油揚げの黒酢炒め♪ by:ひろさん)

詳しいレシピをチェック>>

シンプルだけど食べ応え抜群!「きつね丼」

サクサクきつね丼 by:yunaさん

おいしい油揚げが手に入ったら作りたい、シンプル&ボリューミーな「きつね丼」。

油揚げをフライパンやトースターで焼いたら、ご飯にのせて、お醤油や薬味をかけるだけ。油抜きも不要なので、忙しい朝でも簡単にできちゃいます♪

おろした生姜を添えてもおいしそう。

サクサクきつね丼 by:yunaさん)

詳しいレシピをチェック>>

ペロッと食べられそう♪「焼き稲荷」

焼き稲荷 by:nickyさん

なんと、お揚げを煮ずにそのまま使い、焼いて仕上げる「焼き稲荷」。

普通のお稲荷さんに比べると、甘みがなく、味わいがさっぱり。さらに、カリカリの食感がたまりません。

ごはんにはセロリの葉を使っていますが、苦手な人はほかの素材でアレンジしてみて。

ひとりでペロリと食べれてしまうサイズ感、ボリューム感がちょうどいいですよ♪

焼き稲荷 by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

開けてびっくり!?「お宝きんちゃく」

お宝きんちゃく 家族絶賛 簡単よろこばレシピ 万能おかず  by:青山 金魚さん

卵と納豆をつめて似た「お揚げのきんちゃく」をご飯にのせた、お宝きんちゃく丼。

とろーりコクのある味わいですが、大根おろしをそえれば、ぐっと爽やかに仕上がりますよ。

いつもの納豆ご飯とはちょっと違う、サプライズ朝ごはんを楽しんで♪

お宝きんちゃく 家族絶賛 簡単よろこばレシピ 万能おかず  by:青山 金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

 

…いかがでしたか?

煮ても、焼いても、炒めても。和風にも洋風にもアレンジ万能な「油揚げ」。

油揚げは冷凍できるので、冷凍庫に常備しておくのがおすすめですよ。いつものお味噌汁や炊き込みご飯に加え、いろいろなレシピに油揚げを活用してみてください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング