人気の糖質オフ食材♪朝ごはんで楽しむ「油揚げ」アレンジレシピ5選

 

スーパーでもコンビニでも手軽に買える「油揚げ」

「お味噌汁に入れるときしか使っていない…」なんて方も多いかもしれませんが、実はこの油揚げ、料理の味わいにコクを出すだけでなく、刻んだり、巻いたり、中に詰めたり…形や味を変えていろいろな楽しみ方ができる食材。

低糖質なので、糖質オフダイエット向き食材としても人気なんですよ♪

今日は、朝ごはんにおすすめの「油揚げ」を使ったレシピをご紹介します。

ラー油が決め手♪「しめじときぬさやのピリウマ煮」

キツネも大好き!しめじときぬさやのピリウマ煮 by:エリオットゆかりさん

油揚げ、しめじ、きぬさやをさっと煮た、ピリ辛味の煮物。

さっぱりした食材に油揚げをプラスすることで、コクとうま味がアップしますよ。

仕上げのラー油が決め手の、朝ごはんやお弁当のおかずにも、おつまみにもぴったりの副菜。きのこや野菜の種類を変えてアレンジしてもおいしそうですね♪

(キツネも大好き!しめじときぬさやのピリウマ煮 by:エリオットゆかりさん)

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インパクト大!「油揚げと豚肉巻の煮物」

あげトンまきまき by:さちくっかりーさん

豚の薄切り肉と油揚げをくるくると巻いて甘辛く煮た、ユニークなレシピ。

素材2つでできるのでとってもお手軽!見た目がかかわいく、お弁当おかずにもぴったり。

お弁当に入れる場合、煮汁の水分をしっかり切ってから詰めると傷みにくくなりますよ♪

(あげトンまきまき by:さちくっかりーさん)

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洋風も楽しめる!「カマンベールとアボカドの稲荷焼き」

?カマンベールとアボカドのお稲荷さん? by:food townさん

油揚げにアボカドとカマンベールチーズを詰めて焼くだけ。!とても簡単にできる、洋風お稲荷さんみたいな一品。

上に乗せる薬味味噌のバリエーションによって、いろいろな味わいが楽しめそうですね。

パン粉を使わないので、ダイエット中の、コロッケ代わりの糖質オフおかずとしてもおすすめです♪納豆をプラスしても美味!

(カマンベールとアボカドのお稲荷さん by:food townさん)

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糖質オフ!「油揚げの卵サンド」

油揚げで☆卵たっぷりデビルドサンド by:Misuzuさん

パンの代わりに油揚げを使った、卵たっぷりのデビルドサンドイッチ!

糖質オフダイエット中でもサンドイッチが食べたい…!という方にピッタリのレシピです。

作ってから半日ほど置くと、油揚げが具材の水分を吸ってよりおいしくなるそうですよー♪

(油揚げで☆卵たっぷりデビルドサンド by:Misuzuさん)

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食べごたえあり!「いなりバーグ」

ノンオイル★いなりバーグ by:さちくっかりーさん

最後はお肉と豆腐を油揚げの中に詰めて煮た、ボリューミーでご飯がすすみそうな一品。

ハンバーグ級の食べごたえながら、鶏ひき肉と豆腐でヘルシーに仕上げているところが嬉しいポイント♪

中にうずらや人参などを入れても美味しいそうです。

(ノンオイル★いなりバーグ by:さちくっかりーさん)

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「油揚げ」を使ったレシピ、いかがでしたか?

大豆からできた油揚げには、良質なタンパク質が含まれています。また、冷凍保存が出来るのも使いやすいポイントの1つ♪

コスパ◎で便利な油揚げを常備して、朝ごはんやお弁当に活用してみてくださいね。

 

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